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顧客のライフイベントに寄り添う金融機関マーケティング戦略

~デジタル時代の顧客分析と位置情報データ活用の可能性~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2021-12-02(木) 9:30~12:30
講師
株式会社NTTデータ経営研究所
菊重 琢 氏
株式会社unerry
山本 和樹 氏

【菊重 琢 氏】
金融政策コンサルティングユニット
経歴 : 東京大学大学院修士課程修了後、NTTデータ経営研究所入社。上海のNTTデータチャイナへの出向などを経て、事業計画策定支援、金融機関のマーケティング戦略策定支援、金融機関住宅ローン動向調査、消費者金融市場の調査研究など、幅広いプロジェクトに従事。

【山本 和樹 氏】
ビジネスアーキテクト
経歴 : 慶應義塾大学卒業後、NTTデータ経営研究所・コーポレイト ディレクション・PwCでコンサルティング業務に従事(新規事業開発、事業戦略立案、中期経営計画策定など)。現在はunerryにて金融・小売・テーマパークなど幅広い業種で位置情報マーケティングを推進中。

概要 個人の金融ニーズは、個々人のライフイベント(就職、結婚etc.)に付随して発生するケースが多いことから、銀行など金融機関の個人向けマーケティングでは如何に顧客のライフイベントをリアルタイムに予測・把握できるかがポイントとされてきた。しかしながら、既存の金融取引情報のみから顧客のライフイベントを予測・把握するのには限界がある。本セミナーでは、マーケティング施策立案時のポイントや、顧客を理解し施策を実施するのに必要な情報を概観した上で、近年注目すべき位置情報を用いたマーケティング手法や、情報活用上の留意点について解説する。

【推奨対象】
金融機関(主に預金取扱機関)の企画部門、新規事業部門、マーケティング部門、
広報部門、デジタルマーケティングについて学びたい方
セミナー詳細 1.金融機関マーケティングを取り巻く環境変化
(1)人口動態による変化
(2)価値観の変化
(3)消費行動の変化
(4)マーケティング施策立案時のポイント

2.金融機関におけるデータ活用方法
(1)デジタル時代の顧客分析
(2)位置情報活用の可能性
(3)顧客理解のためのデータ活用
(4)施策実施のためのデータ活用

3.位置情報の活用事例
(1)位置情報活用の仕組み
(2)金融業界事例
 (a)銀行Aの事例
 (b)ネットバンクBの事例
(3)他業界事例
(4)今後の位置情報活用に向けた方向性

4.位置情報活用に向けた課題
(1)位置情報取得・活用時の留意点
(2)顧客との信頼関係構築の必要性

5.質疑応答

◆企画担当(柳井)からのポイント◆
・ 金融機関における顧客のライフイベントを想定した最新のデジタルマーケティング戦略を解説
・ 近年業界内でも注目を浴びている位置情報の活用事例から顧客分析についても言及
補足事項 ※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【オンラインでの視聴のご案内】
※会場受講・オンライン受講どちらの方にも開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。当日は会場受講の方も視聴画面からご質問していただくことが可能です。
開催1営業日前の12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
※お申し込み後に受講形式の変更を希望される場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いします。
※ご使用PC、ネットワークにかかるセキュリティ制限がある場合、事前に社内ご担当部署等にご確認をお願いします。

【アーカイブ視聴について】
※会場受講、オンライン受講どちらの方にもアーカイブ視聴を付帯します。
※セミナー開催2営業日後に視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。
※アーカイブ配信期間は開催2営業日後13時から5営業日後の13時まで(土日祝除く)となります。配信期間内でしたら、お好きな時間に繰り返しご視聴が可能です。(ご視聴自体は土日祝の期間も可能です) 
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カテゴリ 会場受講 オンラインライブ受講 データ関連・クラウド・AI・マーケティング
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