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保険デジタル戦略と急拡大する「ミニ保険」の活用

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2021-11-29(月) 9:30~12:30
講師 株式会社野村総合研究所
上席コンサルタント
松尾 茂 氏

経歴:安田生命、ソニー生命、プルデンシャル生命、SBIホールディングス 生保設立準備室、SBIいきいき少短 取締役、SBI損保 常務取締役、SBIリスタ少短 代表取締役社長を経て、野村総合研究所に入社。保険業の戦略策定、デジタル化を専門とする。

概要 デジタル化の進展により、エンドユーザーの価値観・行動の変容が進み、保険ビジネスも変革の必要性に迫られています。本セミナーでは、保険業界におけるデジタル化の現在地を検証し、アフターコロナにおいて取り得る保険DX戦略について解説します。また、デジタル化時代の戦略の一環として、新規参入が相次ぎ市場が急拡大している「ミニ保険」について、最前線での経験を踏まえ、どうやったら成功するのか、取るべき戦略、参入方法、実行のポイントと課題について解説します。

【推奨対象】
生命保険会社、損害保険会社にお勤めの経営企画部門、デジタル部門、新規事業部門、
商品開発部門など、業界のトレンドを学びたい方、ミニ保険市場参入を検討の方、実務担当者
セミナー詳細 1.保険業界デジタル化の現在地
(1)保険ビジネスのマーケット状況 ~コロナ禍のマーケット動向~
(2)業務プロセスの変革【DX1.0】 ~非対面営業と保険金支払~
(3)ビジネスモデルの変革【DX2.0】 ~データ利活用、健康・防災~
(4)パラダイムの変革、社会課題の解決【DX3.0】

2.アフターコロナの保険デジタル戦略
(1)アフターコロナの保険デジタル3つの戦略
(2)デジタル化で少量多品種化する保険商品
(3)デジタルネイティブへの対応
(4)サステナビリティとウェルビーイング

3.なぜミニ保険は急拡大しているのか
(1)相次ぐ新規参入と拡大するミニ保険市場
(2)少額短期保険のプレーヤーと商品
(3)少額短期保険業への新規参入とM&A
(4)ミニ保険のアジリティ ~システム費用・新商品開発~

4.ミニ保険成功のポイント
(1)サンドボックスとしてのミニ保険
(2)ミニ保険によるデジタルネイティブへのアプローチ
(3)ミニ保険で成功しているビジネスモデル
(4)ミニ保険、新設とM&Aはどちらが有利か。規模化と持株戦略

5.質疑応答

◆企画担当(横山)からのポイント◆
・ 少額短期保険業務に携わった経験豊富な講師が業界の現在地を整理し、今後を展望
・ ミニ保険市場拡大の背景から成功ポイントを徹底解説
補足事項 ※本セミナーはV-CUBE配信からZoom配信に変更になりました。
※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。

【オンライン受講の方】
※開催1営業日前の13時にメールで視聴URLとPDF資料のご案内をお送りします。
12時以降にお申し込みの場合は視聴に関するご案内の配信にお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
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【アーカイブ受講について】
※会場受講、オンライン受講どちらにもアーカイブ視聴を付帯します。
※セミナー開催2営業日後に資料PDFデータと視聴URLのご案内をいたします。視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。
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カテゴリ 会場受講 オンラインライブ受講 保険業界
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