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東京大学との共同研究より解明されたニューノーマルにおける営業員育成の共進化モデル

~オンライン営業の活用からセールスイネーブルメントまで7469社の事例から解説~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
オンライン
開催日時 2021-10-18(月) 13:30~16:30
講師
ソフトブレーン・サービス株式会社 代表取締役社長 野部 剛 氏
ソフトブレーン・サービス株式会社
代表取締役社長
野部 剛 氏

経歴:一般財団法人 プロセスマネジメント財団 代表理事。早稲田大学卒業後、野村證券へ入社。本店勤務。一貫して、リテール営業。トップ営業マンとして活躍。2005年5月ソフトブレーン・サービス株式会社入社。執行役員を経て2010年7月に代表取締役社長に就任。
書籍:『営業は準備力: トップセールスマンが大切にしている営業の基本』『90日間でトップセールスマンになれる最強の営業術』(ともに東洋経済新報社)、『成果にこだわる営業マネージャーは「目標」から逆算する!』(同文舘出版)他2冊

概要 ニューノーマル時代の大きな環境変化に合わせて、人の意識も変わりつつあり、お客様とだけでなく部下・同僚とも直接面談しづらい中で、「いかに営業組織をマネジメントするべきか」「新しい時代に合わせて営業をどう変化させるべきか」など今、営業現場で悩むマネージャー層からの相談が後を絶ちません。それでも、既に成果の差がで始めております。その違いは、マネジメントする側の前向きで積極的な取り組み姿勢と、科学的アプローチ手法、そして、「知っているか、知らないか」だけのことで違いが生まれています。
東京大学等との産学共同研究を通じて解明されたニューノーマル時代の営業力強化法について解説します。営業に携わってきた営業マネージャーならば決して難しくはないであろうマネジメント手法を紹介しますので、ぜひ、チャレンジしてほしい。

【推奨対象】
金融機関およびシステム等の事業会社の経営、営業推進・人財育成責任者
セミナー詳細 1.ニューノーマル時代の営業変革と営業力強化のあるべき姿
(1)営業を科学するための「プロセスマネジメント」とは
(2)営業DXを取り組む前にやらなければならないこと
(3)セールスイネーブルメントのための「共進化サイクル」とは

2.ニューノーマル時代の営業マネジメントにおける変革すべきポイント
(1)インサイドセールスの立ち上げから運用まで
(2)リモートチームマネジメントの16のポイント
(3)オンライン営業の活用術10チェクリスト
(4)ソリューション営業を実現する5ステップ70スキルとは

3.「共進化サイクル」の回し方
(1)東京大学等との共同開発された組織営業力の診断手法とは
(2)営業生産性を高めるための営業の標準化の仕組みづくりの進め方
(3)構築した標準化を継続して回し続けるための定着モデル
(4)営業DXに向けた第一歩としてのSFA/CRMの活用ポイント

4.営業マニュアルとオンラインロープレの仕組み
(1)使われる営業マニュアルと使われないマニュアルの違い
(2)営業戦略立案としてのマーケティング思考
(3)セルフマネジメントを促すための「WBS」と目標からの逆算思考によるG-PDCAサイクル
(4)よくありがちな断り文句に対する対処策と10種類のロープレの活用

5.7469社の実践事例から学ぶ業種業態別の科学的営業手法
(1)個人向け営業における最新の脳科学・心理学に基づく「プロファイリング・セールス(R)」とは
(2)法人向け営業におけるセールスプロセスと「セールスのつぼ」
(3)代理店営業におけるよくありがちな失敗例と解決策15
(4)今後に向けてまず何から着手すべきか

6.質疑応答

◆企画担当(横山)からのポイント◆
・ 業界第一人者による経験・事例・研究を用いて今後の営業スタイルを示唆
・ 営業員育成のマネジメント手法の紹介による課題解決方法を提示
補足事項 ※個人の方ならびに、業種・業務内容等により参加をご遠慮いただく場合がございますので、ご了承ください。
※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。

【会場受講の方】
本セミナーはアーカイブ視聴が付帯します。セミナー開催2営業日後に資料PDFデータと視聴URLのご案内をいたします。
視聴環境の確認はオンライン受講ガイドをご参照ください。

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