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生保会社の引受査定部門が取り組むべきコーチング的職場コミュニケーション

本セミナーは終了致しました。
受講区分 オンライン
開催日時 2021-07-12(月) 13:30~16:30
講師
株式会社かんぽ生命保険 医事総括役 谷川 拓男 氏
株式会社かんぽ生命保険
医事総括役
谷川 拓男 氏

1987年奈良県立医科大学卒業、産婦人科に入局。1994年同大学院卒業。HTLV‐Iの母児感染に関する研究で博士号を取得。1997年某国内生命保険会社査定医長として勤務し、2013年からかんぽ生命医事役として現在に至る。査定実務、医事研究、アンダーライター教育など幅広く保険業務に携わるかたわら、2020年からは、健康面やビジネス等で自己啓発を促すプロコーチとしても活動している。

概要 生命保険会社における引受査定部門をとりまく職場環境は、昨今大きく変化しています。業務内容が多様化し、リモートワークも導入されるようになり、円滑なコミュニケーションがとりにくくなっていることが課題です。
これを解決するためにはコーチング的手法を用いることが効果的です。コーチングとは対話による対人支援であり、その概要や、対話構築スキルを解説します。また、受講者間でワークを行うことにより、基本的なスキルを習得いただきます。
それらを踏まえ、多様化した引受査定部門の業務において、このコーチング的コミュニケーションを応用することで、いかにメンバー間や関連部門等と信頼関係を築き、連携していくかを考察します。
本セミナーの最大の特徴は、受講者同士、おのおの課題に対して、フローに従いコーチングを実践することです。「目的の発見」から「目標の設定」、「課題の解決」に向け、意識変容や行動促進ができるところまで体感しいていただき、さらに、コーチング的な手法で意見交換を行い、理解を深めます。
最後に取り上げるのは、対話型マネジメントとしてのコーチングの可能性についてです。組織のチーム力を上げるビジネスコーチングや、メンバーの人生に関わって主体的な成長や行動を促すライフチャートコーチングなどを紹介します。その基盤となるのは、自分自身を良好な状態に保つこと。セルフコーチングについても言及します。
セミナー詳細 1.引受査定部門をとりまく職場環境の変化
(1)多様化する業務内容
(2)リモートワークの導入:「3つの“~にくい”」
(3)コーチング的職場コミュニケーションの必要性

2.コーチング入門
(1)概要:コーチングの3原則、3特性、GROWモデル
(2)対話構築スキル:ラポール、傾聴、承認、質問
(3)受講者間ワーク:ビューティフル・ステイトのもと

3.引受査定部門でのコーチング的手法の応用
(1)査定チームのマネジメントに
(2)関連部門、他社査定部門、再保険会社との連携に
(3)査定医の活用に

4.コーチング演習
(1)実践1:意識変容と行動促進のための「目的の発見」
(2)実践2:「目標の設定」から「課題の解決」へ
(3)コーチング的意見交換

5.対話型マネジメントとしてのコーチングの可能性
(1)ビジネスコーチング:チーム力・組織力を向上する
(2)ライフチャートコーチング:メンバーの成長や目標達成を促進する
(3)セルフコーチング:自分自身を良好な状態を保つ

6.質疑応答
補足事項 ※本セミナーはグループワークを交えたワークショップ形式で進むため、WebカメラとマイクをONにしてご参加いただきます。参加者様全員のお顔が画面に表示されますので予めご了承ください。
※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
※本セミナーはワークショップでの実習により理解が深まる内容のため、なるべく当日リアルタイムでセミナーにご参加いただくことを推奨します。アーカイブ配信は復習用としてご視聴ください。

※本セミナーは会場受講はございません。
※本セミナーはZoomを利用して配信します。
※本セミナーは開催2営業日後から1週間のアーカイブ(録画)配信を行います。 
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カテゴリ オンライン受講 保険業界
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