セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 【会場受講】事例で読み解く!環境激変下の金融サービスにおけるCX/UXの将来像と実践

【会場受講】事例で読み解く!環境激変下の金融サービスにおけるCX/UXの将来像と実践

~保険、銀行サービスなどCXはフロント部門変革からバックオフィス部門も巻き込んだビジネス変革へ~
会場受講
このセミナーに申し込む
開催日時 2021-05-31(月) 13:30~16:30
講師 キャップジェミニ株式会社
執行役員 シニアディレクター
白崎 宏一 氏

大阪大学工学研究科修士課程を卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)に入社。 大手金融機関等向けにシステム化戦略立案から開発・運用、また大手保険会社合併支援など、幅広くシステムコンサルティング経験を積む。 その後、ネット証券会社においては、CX部門、Fintech部門を立上げなどに従事し、2017年キャップジェミニに参画。20年以上のネット金融の経験を活かし、Digitalプラクティスを立上げ、保険、銀行、証券など金融機関向けに、CX、UI/UXのコンサルティングサービスからソリューション開発・導入など幅広く対応。

参加費 35,570円 (資料代・消費税を含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。 
概要 デジタルチャネルは、もはや世代を超えて主流となっています。しかし、金融サービスによってはリアルチャネルでサービスを受けたいというニーズも根強くあります。またGAFAなどが設定した顧客体験レベルに創造性で応えるFintechの台頭により、金融サービスのカスタマージャーニーは再定義されようとしています。一方、保険をはじめ、金融サービス業界では、従来の金融機関に加え、FintechやInsurTech、異業種の参入など、業界の境界があいまいになりつつあります。このような環境下、多くの金融機関は、顧客ロイヤルティ維持のためには、魅力的なフロントエンドが重要と理解していますが、目に見えないミドルやバックオフィスの業務が、顧客満足度向上に不可欠なものであることにはまだ気づいていません。本セミナーでは、そのような金融プレーヤー・サービスが激しく変化している中で、一定の成熟を迎えつつもビジネスには絶対的に不可欠な要素になったCX、ならびにチャネル改革に、金融機関がどのように取り組んでいくべきか、事例を織り交ぜながら、お話させていただきます。
セミナー詳細 1.顧客の変化
(1)あらゆる世代でデジタルチャネルの利用へシフトしている
(2)顧客はジャーニーのステージによりデジタル・リアルのチャネルを使い分ける?
(3)ビッグテック(GAFAなど)の金融サービスへの期待
(4)顧客はサービスを受ける業界を意識しない

2.金融リテールビジネスの変化
(1)業界の境があいまいに
 (a)Fintech・InsurTechベンチャー(チャレンジャーバンク)
 (b)異業種企業(メーカー・ビッグテックなど)
 (c)既存金融機関のパートナービジネス
(2)ビジネス方程式の変化 ~商品から体験へ、資産からデータへ OpenXの時代~
 (a)OpenXとは
 (b)Embedded Finance (Insurance)
 (c)Platformer/Orchestrator
 (d)Aggregator
(3)顧客から見た金融サービスは、目的なのか、手段なのか?
 (a)DBSの“Live more, Bank less”
 (b)すべての金融サービスは、カスタマージャーニーに組み込めるのか

3.組織の変化
(1)CXはフロント部門の課題?
(2)CX推進上の課題はさまざま
(3)CX推進部門の役割
 (a)CX推進の組織形態は?
 (b)CX戦略策定・デザイン
 (c)CX管理プロセス・組織の再編
 (d)顧客中心文化の醸成
(4)VUCA時代のアジリティ組織づくり

4.フロント変革からビジネス変革へ
(1)コモディティ化が進む顧客タッチポイント
(2)既存金融機関の強みは?
 (a)これからの金融サービスの競争優位性はUX、俊敏性、モバイルファースト、それ以外は?
 (b)Fintech・Insurtechの強みは?弱みは?
 (c)既存金融機関は、CXの観点からどのケイパビリティで存在感を出すべきか
(3)顧客体験とビジネスゴールの結び付け
 (a)カスタマージャーニーはステージ事に定義されているか
 (b)カスタマージャーニーは顧客目線だけで定義されていないか
 (c)カスタマージャーニーはビジネス目的と紐づけられているか
(4)企業目線と顧客目線からのコトの見方
 (a)CX施策は、企業目線からコトを定義していないか
 (b)施策には、顧客が享受する価値が定義されているか
(5)顧客体験はどの部門のアウトプットが影響している?
 (a)カスタマージャーニーは、フロント部門だけで検討されていないか
 (b)CX施策は、関連する部門がほんとうに洗い出されているか
(6)CXは全社で取り組むべきものへ

5.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
このセミナーに申し込む
※ カートやお申し込みフォームはSSLにより暗号化されています。個人情報が通信中に読み取られることはありません。
※ お申し込みフォームをご利用できない方は、以下のPDFを印刷し、 customer@seminar-info.jp宛にメールでお申し込みください。
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF PDF
【DOKODEMO】第一生命グループの経営戦略とESG投資
開催日時  :  2021-06-30(水) 13:30~16:30
【会場受講】第一生命グループの経営戦略とESG投資
開催日時  :  2021-06-30(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO】ニューノーマル時代の顧客体験設計
開催日時  :  2021-06-24(木) 13:30~16:30
【会場受講】ニューノーマル時代の顧客体験設計
開催日時  :  2021-06-24(木) 13:30~16:30
【DOKODEMO・ライブ配信のみ】コロナ禍でのデジタル保険商品販売のベストプラクティス
開催日時  :  2021-06-23(水) 13:30~16:30
【会場受講】コロナ禍でのデジタル保険商品販売のベストプラクティス
開催日時  :  2021-06-23(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO・Zoom・ライブ配信のみ】新型コロナ対策のデジタル地域振興券と自治体DXが拓くキャッシュレス社会
開催日時  :  2021-06-18(金) 13:30~16:30
【会場受講】新型コロナ対策のデジタル地域振興券と自治体DXが拓くキャッシュレス社会
開催日時  :  2021-06-18(金) 13:30~16:30
【DOKODEMO】<金融事例を中心に解説>サブスクビジネスの最新動向と事業開発前に留意すべき重要ポイント
開催日時  :  2021-06-11(金) 9:30~12:30
【会場受講】<金融事例を中心に解説>サブスクビジネスの最新動向と事業開発前に留意すべき重要ポイント
開催日時  :  2021-06-11(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO】低流動性資産(PE、VC、インフラ等)への投資実務とリスク管理
開催日時  :  2021-06-08(火) 13:30~16:30
【会場受講】低流動性資産(PE、VC、インフラ等)への投資実務とリスク管理
開催日時  :  2021-06-08(火) 13:30~16:30
【DOKODEMO】保険会社のDXを成功に導く人材の発掘と育成
開催日時  :  2021-06-04(金) 13:30~16:30
【会場受講】保険会社のDXを成功に導く人材の発掘と育成
開催日時  :  2021-06-04(金) 13:30~16:30
【DOKODEMO】事例で読み解く!環境激変下の金融サービスにおけるCX/UXの将来像と実践
開催日時  :  2021-05-31(月) 13:30~16:30
【DOKODEMO】データ利活用社会におけるヘルスケアサービス事例分析に基づいた事業機会の創出
開催日時  :  2021-05-28(金) 9:30~12:30
【会場受講】データ利活用社会におけるヘルスケアサービス事例分析に基づいた事業機会の創出
開催日時  :  2021-05-28(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO】リース業界の今後の動向と展望
開催日時  :  2021-05-25(火) 9:30~12:30
【会場受講】リース業界の今後の動向と展望
開催日時  :  2021-05-25(火) 9:30~12:30
【DOKODEMO】「店舗戦略×デジタル」実現に向けた課題と今後の展望
開催日時  :  2021-05-21(金) 13:30~16:30
【会場受講】「店舗戦略×デジタル」実現に向けた課題と今後の展望
開催日時  :  2021-05-21(金) 13:30~16:30
【DOKODEMO】家族信託契約・遺言、任意後見関連業務講座(基礎編)
開催日時  :  2021-05-20(木) 9:30~12:30
【会場受講】家族信託契約・遺言、任意後見関連業務講座(基礎編)
開催日時  :  2021-05-20(木) 9:30~12:30
【DOKODEMO・Zoom配信】金融機関のクラウド利用における監査、リスク管理留意点の実践
開催日時  :  2021-05-18(火) 13:30~17:30
【会場受講】金融機関のクラウド利用における監査、リスク管理留意点の実践
開催日時  :  2021-05-18(火) 13:30~17:30
【DOKODEMO】「決済」最前線/金融包摂/地方銀行/デジタル通貨/温暖化問題
開催日時  :  2021-05-14(金) 9:30~12:30
【会場受講】「決済」最前線/金融包摂/地方銀行/デジタル通貨/温暖化問題
開催日時  :  2021-05-14(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO】健康増進・予防サービス市場の展望と可能性
開催日時  :  2021-04-28(水) 9:30~12:30
【会場受講】健康増進・予防サービス市場の展望と可能性
開催日時  :  2021-04-28(水) 9:30~12:30
【DOKODEMO】金融DX実現のためのCX戦略とマーケティング・アナリティクス
開催日時  :  2021-04-26(月) 13:30~16:30
【会場受講】金融DX実現のためのCX戦略とマーケティング・アナリティクス
開催日時  :  2021-04-26(月) 13:30~16:30