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【会場受講】金融DX実現のためのCX戦略とマーケティング・アナリティクス

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2021-04-26(月) 13:30~16:30
講師
NRIデジタル株式会社 DX企画ユニット プロデューサー 吉田 純一 氏
NRIデジタル株式会社
DX企画ユニット
プロデューサー
吉田 純一 氏

2002年野村総合研究所入社、2019年よりNRIデジタル出向、2020年より現職。顧客企業のDX戦略の立案・推進、デジタルを活用した事業創造を支援するとともに、NRIグループ自身のDXの実践を担う。また、マーケティング・アナリティクス領域を中心に、クラウドサービスを活用したデータ分析基盤構築やデータ活用の支援の事例多数。

概要 あらゆる業界で、デジタルを活用したビジネス変革「DX」が求められています。DXの実現のためには自社の顧客を再定義し、顧客体験「CX」としてサービスを提供する必要があります。ここでは顧客に対する理解を深めるためのマーケティング・アナリティクスと、CXを継続的に向上させるためのCX戦略が重要になります。
本セミナーでは、DXに必要なCX戦略の考え方から、金融業界でのCXのトレンド、マーケティング基づいてCXを改善するためのツールまで、弊社での事例やデモを交えて解説します。
セミナー詳細 1.DXの実現になぜCXが重要なのか
(1)DX/CXとはなにか
(2)DXの前提となるCXとマーケティング・アナリティクス

2.DX戦略とCX戦略
(1)DX戦略、CX戦略とはどのようなものか
(2)なぜCX「戦略」が必要なのか

3.金融業界におけるCXのトレンド
(1)業種ごとのCXの注力ポイント
 (a)銀行業界
 (b)証券業界
 (c)保険業界
(2)金融業界における先進的な取組事例
 (a)銀行業界の事例
 (b)証券業界の事例
 (c)保険業界の事例
(3)参考となる他業界の取組事例
 (a)メガプラットフォーマーの事例
 (b)スタートアップ企業の事例

4.SaaSインテグレーションによるCXの具現化
(1)複数のSaaSの組み合わせたCX基盤の構築
 (a)SaaSの分類とSaaSインテグレーションの考え方
 (b)CX基盤の構成要素
(2)CX基盤を構成するSaaSの紹介
 (a)CXの実装(KARTEほか)
 (b)CXのマネジメント(EmotionTechほか)
 (c)アナリティクス(Google BigQuery、Looker ほか)
 (d)データパイプライン(Troccoほか)
(3)弊社プロジェクトにおける活用事例
 (a)CXコンサルティングにおけるSaaSの活用
 (b)新規サービス開発におけるSaaSの活用

5.CX戦略の実現に向けたロードマップ
(1)CX戦略の実現のための論点
 (a)経営戦略・事業戦略とCX戦略の連携
 (b)CXを推進する組織・人材
 (c)現場巻き込みと定着化
 (d)CXの設計
(2)実現に向けたロードマップ

6.質疑応答
※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

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