セミナー情報

SEMINAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 金融業界におけるブランド・マーケティングの実践

金融業界におけるブランド・マーケティングの実践

~サービス・ブランディングの実態と課題 ~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2004-04-20(火) 13:30~16:30
講師 博報堂ブランドコンサルティング
執行役員 シニアプロジェクトマネージャー 
山之口 援 氏

セミナー詳細 昨今、ブランディングの考え方がサービス業においても浸透している。しかしその一方で、消費財を中心に開発されてきた手法がそのままではサービス業の実務に適用できないという問題も散見される。特に金融業では、規制緩和のなかでこれまで構築してきたブランドとマーケティング戦略の融合が課題となっており、収益強化に直結するマーケティングの方法論が模索されている。このセミナーでは、先行事例の紹介を含め、金融業におけるブランド・マーケティングの実践法を解説する

1.ブランド・マーケティングの基本的考え方
(1)ブランドを取り巻く環境変化
(2)ブランド・マーケティング活動の目的
(3)ブランド・マーケティング活動の概要

2.金融業界におけるブランド・マーケティングの課題
(1)消費財とサービス財における相違
(2)ブランディング活動としての営業機能(B2CとB2Bの相違)
(3)CS、CRM、ブランド・マーケティングの関係

3.ブランド・マーケティングの実践アプローチ
(1)ブランドの対象となる顧客を特定する(セグメンテーション・ターゲティングの再考)
(2)ブランドの顧客に対する提供価値を特定する(ブランド基本戦略・施策展開方針の立案)
(3)ブランドの収益貢献を特定する(効果測定・継続的管理体制の構築)

4.事 例 紹 介
(1)サービス業におけるベスト・プラクティス
(2)金融業におけるベスト・プラクティス

5.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

カテゴリ
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   E-mail : seminar-operation@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
申込規約・全額返金保証の規約
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF

該当データはありません。