銀行の株式・債券・投信販売~金融商品をどのように販売するべきか~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2004-03-30(火) 13:30~16:30 |
講師 |
日本証券経済研究所 主任研究員 福田 徹 氏
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セミナー詳細 |
今年4月から、金融機関は証券仲介業を利用した窓口での株式販売が解禁となる。これにより、金融機関の証券関連商品の品揃えが一層豊富になった。これは、金融機関にとって、ビジネス・チャンスが拡大したとも言えるが、選択肢が広がっただけ顧客対応が複雑になったとも考えられる。一方、実際の証券リテール営業においては、インターネットなどの技術革新、低迷する株式市場等により既存の戦略が行き詰まりを見せており、新たな方法論が模索されている。本セミナーでは、米国の証券リテール営業の実態、各証券関連商品の特性などを紹介する。そして、それらを踏まえた上で金融機関がターゲットとすべき顧客層及び採用すべき戦略を提案して行きたい。 1.急激に変化する証券リテール営業を取り巻く環境 (1)急成長したインターネット証券会社 (2)拡大する金融機関の投資信託販売 2.米国に見られる証券リテール営業戦略 (1)一般的な対顧客アプローチ (2)各社毎に異なる人事制度、出店戦略 (3)ケース・スタディ:エドワード・ジョーンズ社 3.各商品の考慮すべき特性 (1)株式 (2)債券 (3)投資信託 4.あるべき証券リテール営業戦略に向けて (1)ターゲットとすべき顧客層 (2)顧客との信頼を形成するメカニズム (3)投資家教育の考え方 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
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