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【会場受講】【実践webマーケティング実務・応用編】3時間で学ぶ!ウェブサイトのビジネス成長に役立つレポート作成講座

~運用レポートと改善提案レポートの作成方法及びGoogleデータポータルを活用した自動更新レポート事例~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2021-02-03(水) 9:30~12:30
講師
株式会社HAPPY ANALYTICS 代表取締役社長 小川 卓 氏
株式会社HAPPY ANALYTICS
代表取締役社長
小川 卓 氏

株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company CAO、日本ビジネスプレスCAO、SoZo最高分析責任者、アナリティクスアソシエーション プログラム委員、ウェブ解析士協会顧問 ウェブ解析士マスター ウェブアナリストとしてリクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパン等で勤務後、独立 ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする ブログ「Real Analytics」を2008年より運営 Webマーケティング、Googleアナリティクスワークショップを中心に全国各地での講演は500回を突破
著書に『ウェブ分析論:増補改訂版』『ウェブ分析レポーティング講座』『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス 分析・改善のすべてがわかる本』など

概要 ウェブサイトの改善を実現する上で欠かせないのが、「レポート作成」です。過去のデータを元に現在を把握し、未来を変えていく。そのためにレポートを作成し有効活用する事が重要です。
本講座では2種類のレポートの考え方宇や作成方法、事例を紹介いたします。1つ目が「運用レポート」。数値の変化をモニタリングし現状を把握するためのレポートです。どういった項目を見るべきなのか、見る粒度に応じた3種類のレポートなどを紹介いたします。
2つ目が「改善提案レポート」です。ウェブサイトを分析して改善案を考えて、上司やクライアントに提案するためのレポートです。どういったプロセスでレポートを作成するのか、そして改善提案レポートの事例を紹介いたします。
※分析方法や改善案の出し方に関しては本講座の対象範囲外となります。「Google アナリティクス徹底活用ワークショップ」の講座をご受講ください。
最後にGoogle アナリティクス等の解析ツールから自動でデータを取得しレポートを作成できる「Google データポータル」についても紹介を行います。Google データポータルの利用方法、そしてGoogle アナリティクスのアカウントをお持ちの方は、自社のデータでレポートをチェックできる、テンプレートの提供も行います。
ぜひ本講座を通じて、レポーティングの知識を身に付け、ビジネス成長に活用してください。

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●参加条件●
・Google アナリティクスなどのアクセス解析ツールの用語と操作方法を理解している
・Google アナリティクスのアカウントをお持ちの方
・自社あるいはクライアント向けにレポートを作成する機会や必要性があること
※上記前提知識のない方には、1/21(木)9:30~17:00開催セミナー「【実践webマーケティング実務・基礎編】1日でマスター!Googleアナリティクス徹底活用ワークショップ」の受講をお勧めします。
セミナー詳細 1.レポートの役割と2種類のレポートについて
(1)レポートを作成する理由
(2)運用レポートの役割
(3)改善提案レポートの役割

2.運用レポート作成方法
(1)ヒアリング
(2)項目の洗い出し
(3)レポートフォーマットと頻度決め
(4)日次・週次・月次レポート
(5)サマリーシート
(6)レポート報告
(7)アクションと評価

3.改善提案レポート作成方法
(1)ビアリング
(2)仮説検証の分析方針決め
(3)集計と分析
(4)レポートへの落とし込み

4.Googleデータポータルの利活用
(1)概要と初期設定方法
(2)レポート作成方法デモ
(3)レポートテンプレートの共有

5.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
補足事項 ※本セミナーにはPCをご持参いただけます(Wi-Fi環境をご用意いたします)。
※PCはご持参せずに聴講のみでも、十分にご理解いただける内容です。
※本セミナーではSlack上で質問受付を行います。申込み時に必ずSlackに登録可能なメールアドレス(Gmail、Yahooメール等)をフォームにご入力ください。開催日1週間前に、ご登録のアドレスをSlackにご招待します。
※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。 

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