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【会場受講】AI×beyond 5G時代のデジタルビジネスにおける多業種の事例研究

~金融業の周辺領域の萌芽事例から読み解く!新・顧客戦略:CX×バリューチェーンの進化~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-11-17(火) 13:30~16:30
講師
明星大学 経営学部 教授 中小企業診断士 安岡 寛道 氏
明星大学 経営学部 教授
中小企業診断士
安岡 寛道 氏

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科 後期博士課程修了、Ph.D.、中小企業診断士 野村総合研究所(NRI)に入社後、一旦退社し、スクウェア(現スクウェア・エニックス)にて新規事業立上げ、アーサーアンダーセン(現PwCコンサルティング)にてビジネスコンサルティングに従事 後にNRI再入社 昨年度末に退社し、現職 専門は、経営・事業戦略、CRM・デジタルビジネスなど 土佐MBA監修講師・アドバイザー 著書に『デジタルマーケティング2.0 AI×5G時代の新・顧客戦略』日経BP、2020年 など

概要 「デジタル化」と言われてもう何年も経過した。令和時代の昨今、ビジネスは常に進化を求められ、この混迷したwith/afterコロナの時世においては、ビジネスモデルのさらなる進化を迫られている業種も多々存在する。この進化に対応する大きな技術変革には、「AI」と「5G」などが考えられる。では、このご時世において、近未来の2025年(大阪万博)の頃には、どのような進化が起こる可能性があるのか。金融周辺の領域である業種および機能別テーマに分け、萌芽事例とソリューションの一部を紹介しながら、キーワードとなるコンセプトを織り交ぜて解説する。常日頃接する自らの業種のみならず、それら以外の幅広い領域(業種や機能)についても、新たな展開を模索する際に参考になるよう、いくつか展望と課題を述べていく。
セミナー詳細 1.デジタルビジネスの進化
(1)デジタルビジネスの1.0(現代)と2.0(次世代 )の違い

2.金融業や周辺領域のBefore/After(萌芽事例とソリューション)
(1)金融業種(個人向け融資、法人向け融資、損害保険、生命保険)
(2)周辺業種[1](小売店・コンビニ、飲食店、スポーツ・エンタメ、出前・デリバリー)
(3)周辺業種[2](不動産仲介、電力システム、携帯電話キャリア、家電製品)
(4)周辺機能(ポイント・クーポン・デジタル決済、顧客情報管理、経理・財務、人事)

3.AI×beyond 5G時代のキーワードとなるコンセプト
(1)主要なコンセプト (リアルタイムマッチング、シェアリング、IoT/セルフ化・自動化、パーソナライズ/カスタマイゼーション、ダイナミックプライシング、MR化/ライブ化、OMOレコメンデーション)
(2)副次的なコンセプト (XasS、X‐Tech(Fintechなど)、スコアリング、アバター/エージェント化、マルチデバイス化、シームレス決済、スマートミラー活用、スマートシティ化)
(3)beyond 5G(6G)時代において、金融業では何が可能になり、誰がライバルになるのか?

4.AI×beyond 5G時代の思考方法と課題
(1)この時代に求められるリフレーミング(フレームチェンジ/マルチフレーム)の思考
(2)この時代にデジタルビジネスが進化しても残る課題

5.さいごに(まとめ)

6.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
補足事項 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。 

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