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【会場受講】アフターコロナの世界と各産業・金融ビジネスの未来予測

~各産業の生き残り戦略~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-07-27(月) 13:30~16:30
講師
株式会社 ICT ソリューション・コンサルティング 代表取締役社長 株式会社デジタルイノベーション研究所 代表/クリエーター 冨永 孝 氏
株式会社 ICT ソリューション・コンサルティング
代表取締役社長
株式会社デジタルイノベーション研究所
代表/クリエーター
冨永 孝 氏

クリエーター、インテリジェントデザイナー 社会変革アーキテクト ビジネスクリエーター インテリジェンスデザイナー/~2008年アクセンチュア株式会社統括エグゼクティブパートナー(通信)/2009年~現職 日本でも数少ない産業(複数業界)、経営戦略、技術戦略を1人称で語れるクリエーター

【最近の主な活動】大手企業(製造、流通、公共、IT等)における新規事業戦略、企業変革戦略国内外大手コンサルティングファーム、シンクタンク(複数)幹部社員への未来予測研修、アドバイザリー投資銀行、大手ファンドへの投資アドバイザリー、機関投資家へのワークショップ 政府への提言(総務省、通信白書等)セミナー多数

【過去の実績】02年アクセンチュアグローバルよりQVS大賞受賞(グローバルベストコンサルタント) 長年に渡り、ICT業界(通信/IT/メディア)における各リーディングカンパニーの事業転換戦略、サービス開発、BPR戦略、及び事業構造転換(チェンジマネジメント)を支援 ICT戦略を通じて、各インダストリ(製造/流通/公共等)のイノベーションを支援 従来の業種別事業戦略から、業種横断的バリューチェーン戦略への転換を提言伝統的なコンサルティングサービスに飽き足らず、クリエイティブコンサルティングサービス(クロスインダストリ/ICT活用/仮説検証/対話型)の実績と更なるチャレンジを行っている セミナー・講演多数(ICT、医療、流通、製造、シリコンバレー式事業開発等)

概要 昨年末から、中国武漢で感染が確認された新型コロナウィルスは、瞬く間にアジア、ヨーロッパ、アメリカ、中東、アフリカにまで広がり、WHOによってパンデミック宣言が出されました。この日本でも、3月末から感染が広がり、ついに緊急事態宣言が全国に出されました。新型コロナウィルスの影響は、医療、公共衛生、暮らしにとどまらず、インバウンド、飲食、その他小売、さらには自動車をはじめとする製造業のサプライチェーンや産業を支える金融業界にまで、影響を及ぼし始めました。IMFは日本の今年度の経済成長は、マイナス5.2%、アメリカは、マイナス5.9%、中国は1.2%、ユーロ圏はマイナス7.5となっています。(2020年4月)しかしながら、2021年度の予測は、すべての地域でプラスと予測され(全世界でプラス5.8%)、かなり楽観的な数字となっています。
本当に、2021年には、コロナの影響を乗り越え、今までの延長戦で回復するのでしょうか?私は、NOだと思います。皆様の多くも同感ではないでしょうか?特に、日本にとっては、コロナの克服だけが課題ではありません。20年以上も続く成長鈍化とデフレ、2020年から始まる世帯数の減少、消費税(2019)による景気低迷、オリンピックの延期による需要の減少、そして、今回のコロナパンデミック(インバウンド、小売、飲食、製造業)。この影響を考えてみると、日本だけでなく、2020年は、世界の政治、経済、社会、経営に関して、古い時代の「終わりの始まり」と新しい時代の「始まりの始まり」の分岐点と言えると思います。今回のセミナーでは、コロナ後の世界(アフターコロナ)と今までの世界(ビフォーコロナ)のビジネスを比べることにより
●衰退、消滅する産業、企業とは?
●成長、拡大する産業、企業とは?
●サバイバルに向けた準備とは?
を皆さまと考えていきたいと思います。
セミナー詳細 1.プロローグ
(1)未来予想とは?
 (a)実は、未来はすでに起こっている

2.新型コロナウィルスがもたらしたもの
~すでに、起きている未来は
(1)逆回転が始まりつつある(グローバル、近視眼的合理性、成長志向(豊かさ))
(2)従来トレンドの加速(デジタル、生産性向上、課題解決)
(3)新たな胎動(リスク、デジタルとリアルの融合、2大米中PF(GAFAM/BATH)覇権戦争)

3.アフターコロナの世界を予測する
(1)政治、経済、社会は激変する
 (a)米中覇権戦争と大きな政府への移行(政治)
 (b)資本の流れが大きく変わる(新たな投資と緊縮財政の終焉)(経済)
 (c)ソーシャルディスタンスと安全、生存への移行(社会)

4.アフターコロナのビジネスを予測する
(1)産業構造は大きく変わり、淘汰、再編が始まる(2020-2023)(産業構造)
 (a)従来の産業構造(ものの産業)が解体し、課題解決バリューチェーンに移行する
(2)多くの業界が、従来事業の縮小、消滅を余儀無くされる(事業)
 (a)顧客インテリジェンスを待たない企業は、GPFの下請けに、規制産業(含む公共)の多くは、より効率化が要求される
(3)GAFA/BATHが社会プラットフォームの一端を担う
 (a)GPFと政府との連携とデータ独占への規制強化(歩み寄り)
(4)従来の企業システム(マネジメント)の解体が始まる(企業)
 (a)企業のバーチャル化(リモートワークから仮想企業、仮想オフィスへ)
 (b)企業系列の解体(企業グループの再編と持ち株会社化)
 (c)リモートワークや副業が、優秀な社員の帰属意識、モチベーションを変え、また、社内における人材評価を一変させる

5.アフターコロナを生き抜くには
(1)アフターコロナを生き抜くには、従来のビジネスOSを捨てよ
 (a)創造的破壊の思考を持とう(3D思考:デジタル、デザイン、ディストラクディブ)
 (b)創造的破壊のフレームワークを持とう
   (社会課題マップ、トランスフォーメーションシナリオ、SDMモデル(需要、供給、マネー)
 (c)創造的破壊のツールを持とう(断捨離、チェンジマネジメント、リーンキャンバス2.0)

6.エピローグ
(1)サバイバルするということは
 (a)先人に学ぶ生き残りの極意

7.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
補足事項 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。
※今後の新型コロナウィルスの状況により、内容の一部を変更する可能性がございます。予めご了承ください。 

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