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【会場受講】共通ポイント市場のレッドオーシャン化とその後の展望

~ポイント祭り、withコロナをふまえて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-07-21(火) 9:30~12:30
講師 株式会社野村総合研究所
コンサルティング事業本部
プリンシパル
冨田 勝己 氏

2001年野村総合研究所入社 専門はマーケティングや事業戦略の立案・実行支援 ロイヤルティプログラム(ポイントプログラム含む)や決済(主にキャッシュレス)を中心に、会員組織を活用したサービスの調査、立上、改善・改革に関するコンサルティングを、業務面も含めて幅広い業界において多数手がける

概要 共通ポイント事業者の増加、キャッシュレス決済の普及促進、コロナ禍からの経済回復―。背景は様々ではあるものの、官民双方の大規模キャンペーン等によって、現在のポイント市場は”お祭り状態”にある。これは消費者やポイント導入事業者の期待を変化させ、ひいてはポイント市場、特に共通ポイント市場のレッドオーシャン化を加速させている。
その一方で、共通ポイント事業者は合従連衡を経ながらそのエコシステムを拡大・拡充。数千万人超の会員を有するプラットフォーマーとして、会員規模やポイント発行額といった量的な面だけでなく、加盟店のマーケティング効率を高める質的な面での機能強化も行ってきている。
やがて訪れるポイント祭りの終焉後、共通ポイント間の争いはどうなっていくのか。そのゲームチェンジに焦点を当てながら、今後の見通しを解説していく。
セミナー詳細 1.ポイントプログラムの基礎知識
(1)何故ポイントプログラム?
(2)ポイントの業界構造
(3)ポイントの規模(発行規模・利用者規模)

2.官民挙げてのポイント祭り
(1)共通ポイント事業者間の勢力争い
(2)キャッシュレス陣営による大盤振る舞い
(3)政策による大規模発行

3.共通ポイントの新規参入と合従連衡
(1)LINEのポイント戦略
(2)合従連衡によるエコシステムの拡充

4.レッドオーシャン化の影響
(1)消費者 ~リテラシー向上~
(2)共通ポイント加盟店 ~ポイント流入期待の増加~
(3)行政 ~ポイントの政策活用~
(4)共通ポイント事業者 ~キャッシュレス決済との連携強化~

5.共通ポイント市場のゲームチェンジ
(1)ポイント発行規模への注目
(2)競争優位を決める4要素
(3)ポイント祭りのあと、どうなる?

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
補足事項 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。  

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