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【会場受講】保険代理店・少額短期保険事業者への当局モニタリングと態勢整備上の課題

~保険代理店・少額短期保険事業者への監査事例等を通じて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-12-22(火) 13:30~16:30
講師 のぞみ総合法律事務所
パートナー
川西 拓人 氏

2002年京都大学法学部卒業 2003年弁護士法人御堂筋法律事務所入所、2008年金融庁検査局出向(専門検査官)、2016年よりのぞみ総合法律事務所パートナー 主たる業務は金融機関のコンプライアンス態勢・内部統制システム構築、レギュレーション対応、紛争対応、保険持株会社・少額短期保険業者の社外役員・大手保険代理店のコンプライアンス委員等を現任、地銀協コンプライアンス検定試験問題作成委員

概要 近時、金融当局は、顧客本位の業務運営を推し進める観点で保険代理店へのモニタリングを行っている。財務局においては、大手・都市部の保険代理店のみならず、地方・中小規模の保険代理店も含めた大規模なアンケート、ヒアリングを実施し、意向把握・確認の具体的プロセス、比較・推奨の実施状況、点検監査の実施状況、募集人教育の実施状況、募集人の管理・指導状況、顧客本位の業務運営原則といった点につきモニタリングが行われている。
少額短期保険事業者については、最低基準となる基本的な法令遵守態勢や経営管理態勢に問題があると認められた事業者への処分事例が生じており、取締役会の機能発揮状況、内部監査、監査役監査といったガバナンス面、反社会的勢力対応・マネロン等対応といった法令等遵守態勢、情報提供義務、保険募集人管理等を含む保険募集管理態勢、支払管理態勢の整備に関する問題意識が高まっている。
本セミナーでは、金融行政方針や近時の金融モニタリングを踏まえた態勢整備のポイントを明らかにすると共に、講師が保険代理店・少額短期保険事業者に対して行った業務監査等で判明した事例を通じ、保険代理店・少額短期保険事業者の「経営管理態勢」「法令等遵守態勢」「保険募集管理態勢」「顧客サポート等管理態勢」「顧客情報管理態勢」「外部委託管理態勢」上の課題を紹介すると共に、その改善の方向性を検討する。
セミナー詳細 1.近時の金融モニタリングの動向と目線
(1)「金融検査・監督の考え方と進め方」「コンプライアンス・リスク管理基本方針」「金融行政方針」を踏まえた保険代理店・少額短期保険事業者の態勢整備のポイント
(2)関東財務局による保険代理店ヒアリングにて示された問題意識
(3)「顧客本位の業務運営」の考え方と当局の動向

2.代理店・少短事業者によく見られる課題・不備事例:経営管理態勢
(1)取締役会の機能について
(2)経営方針の浸透について
(3)内部監査・監査役監査の機能について

3.代理店・少短事業者によく見られる課題・不備事例:法令等遵守、保険募集管理態勢
(1)反社会的勢力対応について
(2)比較推奨・情報提供について
(3)自己点検、募集人教育について
(4)募集人管理について

4.代理店・少短事業者によく見られる課題・不備事例:顧客サポート等管理態勢
(1)お客様の声の活用
(2)お客様の声のフォローアップ

5.代理店・少短事業者によく見られる課題・不備事例:顧客情報管理態勢、外部委託管理態勢
(1)個人データ管理について
(2)外部委託契約について

6.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。会場受講の場合はPCはお使いいただけません。
補足事項 ※講師とご同業にあたる方・個人はご参加をお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。
※開催日が4/15(水)から変更になりました。 
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