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金融機関の事務リスク管理

~デジタル化がもたらす新たな事務リスクとその対策~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2020-01-22(水) 13:30~16:30
講師 有限責任監査法人トーマツ
シニアマネジャー
田宮 秀樹 氏

政府系金融機関勤務後、大手監査法人を経て、監査法人トーマツ入社 金融機関のリスク管理高度化に対するアドバイス及び内部監査支援を実施している 外部委託先管理に関しては、大手保険会社、大手クレジットカード会社、大手地方銀行等に管理態勢構築支援を経験 また、大手金融機関向けにシステムリスク管理高度化支援や内部監査態勢の外部評価業務を実施 主な著作は「銀行員の内部犯罪を防ぐ」(金融ジャーナル、13年12月号)「個人情報保護法改正が外部委託先管理に与える影響」(Financial Regulation 14冬号)「リスク管理は新領域へ」(金融財務事情2018年9月10日号)

概要 金融機関における事務リスク管理は、顕在化事象の報告と原因分析を中心に多くの金融機関で一定の態勢が構築されています。一方、事務リスク管理部門からは、作業者の努力に依存し有効な改善策を提案できていないとする声や、事務ミス対策の形骸化を心配する声も聞かれます。また、事務部門からは新しい技術の活用による効率化、品質向上を求める声も多く上がっています。
本セミナーでは、RPAを始めとする多くの金融機関で既に導入が進んでいる新技術が、事務リスク管理にどのような影響を与えるかを解説いたします。
セミナー詳細 1.デジタル化が事務ミスに及ぼす影響
(1)事務ミス報告の現状
(2)事務ミス事象・原因の分類
(3)事務のデジタル化とは
(4)デジタル化を前提とした事務プロセスの見直し
          
2.デジタル化により減らせる事務ミス
(1)よくある事務ミスの防止策[1]誤判断
(2)よくある事務ミスの防止策[2]見落とし
(3)よくある事務ミスの防止策[3]転記ミス
(4)よくある事務ミスの防止策[4]誤案内
          
3.デジタル化がもたらす新しい事務リスク
(1)デジタル化に向けた課題
(2)デジタル化により顕在化しやすい事務ミス[1]誤作動
(3)デジタル化により顕在化しやすい事務ミス[2]要件定義もれ・誤定義
(4)リカバリ・プランの重要性
          
4.事務ミス対策コストの考え方
(1)事務ミス対策のコスト
(2)デジタル化のコスト
(3)外部委託事務の内製化に必要なコスト
(4)コストだけでは測れないメリット・デメリット
          
5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください

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