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アフターデジタル時代に金融機関が成功するためのDX戦略

~中国の事例から学ぶOMO戦略のポイント~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2019-12-17(火) 9:30~12:30
講師
株式会社ビービット 執行役員/エバンジェリスト 宮坂 祐 氏
株式会社ビービット
執行役員/エバンジェリスト
宮坂 祐 氏

一橋大学法学部卒業後、2002年にビービット入社 コンサルタントとして、メディア、金融、通信、メーカー等のウェブ戦略立案・成果向上プロジェクトを数多く実施 近年はビービットのエバンジェリストとしてCX/UXをテーマに多くのマーケティングイベントに登壇 2016年に金融財政事情研究会より「顧客を観よ~金融デジタルマーケティングの新標準」を刊行 ビジネススクールのグロービスでも思考系クラスの講師を務める

概要 デジタルがリアルを包み込むようになった現代において、オンラインとオフラインを分けずに一体として捉え、オンラインにおける戦い方や競争原理から考える「OMO(Online Merges with Offline)」という考え方が重要となります。この考え方は、企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める中で、今後、最も重要となる考え方と言えます。本セミナーでは事例を交えてOMOの要諦を解説するとともに、日本において成功するDXの進め方をご紹介します。
<対象者>生命保険・損害保険・銀行(都銀/地銀)・証券で経営企画、デジタル戦略、マーケティング、ITに関わる方
セミナー詳細 1.デジタルが変えるビジネスの競争原理
(1)デジタル化が促進する「モノ→コト」の大潮流
(2)アフターデジタルの世界「中国」で人々の生活はどう変わったか
(3)決済プラットフォームを握るテンセント・アリババの躍進を支える「データ×顧客体験」
(4)メーカーがプラットフォーマの軍門に下る産業構造の力学転換

2.デジタルとリアルを融合させる『OMO』という考え方
(1)O2Oの進化概念OMOとは何か?
(2)自動車サービス業界の風雲児ビットオートのOMO戦略とは
(3)時価総額26兆円へと成長した中国平安グループ
(4)平安保険の「汎・金融戦略」による躍進
(5)平安グッドドクターから学ぶOMO戦略成功の3つのポイント

3.デジタルトランスフォーメーションを促進する組織と人材
(1)平安グループの成功を可能にした組織構造の変革
(2)利益と顧客体験を両立させるための指標「NPS」をどう活用すべきか
(3)今後活躍する「デジタル人材」に求められる資質と育成方法
(4)AIと人が共生する新しいマーケティング及びサービス企画業務の在り方とは

4.日本の金融機関はデジタル化にどのように向き合うべきか
(1)日本の金融機関の現状と求められる変化の方向性
(2)顧客の「状況」を捉えた価値の高いサービスを創造するための「ジョブ理論」とは
(3)トップダウンではなくボトムアップ→トップダウンが日本型DXのポイント

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
補足事項 ※こちらは会場参加のお申し込みページです。オンライン受講をご希望の方は該当のページよりお申し込みください。
※講師とご同業にあたる方・個人のご参加はお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。 
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