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新たな経済圏の拡大と金融業界へのインパクト

~いま金融機関が取り組むべきことは何か~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2019-12-13(金) 13:30~16:30
講師
株式会社金融革新パートナーズ 代表取締役/Founder 五十嵐 文雄 氏
株式会社金融革新パートナーズ
代表取締役/Founder
五十嵐 文雄 氏

小樽商科大学卒業後、1985年野村コンピュータ(現野村総合研究所)入社 野村證券出向、NRIヨーロッパ社長を経験し、2018年3月野村総合研究所を退職 4月 株式会社金融革新パートナーズ設立 株式会社グッドウェイのアドバイザリーボードメンバーを兼務 専門は、金融ビジネスモデルの調査研究、および、金融機関のビジネス企画 2015年以降FinTech活用のための仕組みづくり、デジタルトランスフォーメーション推進支援を中心に活動

概要 昨年講演「FinTech対応の次にくる新たな金融ビジネスモデル」の続編。
この一年で、急拡大するスマホ決済、新しい審査によるローンなど多くのサービスが登場するなか、残念ながら既存の金融機関の影が薄い。
一方で、Yahooや楽天等の経済圏、メルカリ経済圏、イオンやローソン等の経済圏などさまざまな経済圏の登場の兆しがあり、都市部に限らず、地方でも拡大している。
現在、金融機関がおかれている環境と抱える問題、取り組むべきことについて、ご紹介する。
セミナー詳細 1.今何が起きているか 最近の動向
(1)日本のFinTech状況と変遷
(2)金融機関(銀行/証券/保険)の取り組み動向
≪Fintech・新サービス≫事例:スコア活用ビジネス/スマホ決済/ネオバンクなど
≪国内アライアンス≫事例:メガバンク中心の動き/信用金庫を取り巻く動き/地方銀行を取り巻く動きなど
   
2.拡大する新たな経済圏と金融へのインパクト
(1)デジタルトランスフォーメーションの本質
(a)デジタルトランスフォーメーションとはなにか
(b)事例にみる国内外で生まれているビジネスの変化
(c)新たな金融ビジネスモデル構築を支えるもの(APIプラットフォーム、マーケティングプラットフォーム等)
(2)異なる概念をもつもうひとつの社会~デジタル世代が牽引する新たな社会~
(3)新たな経済圏と変化する金融ビジネス
(4)様々な経済圏の主役たち(Yahoo/楽天/メルカリ/イオン/ローソン/au等)
   
3.デジタル時代に金融機関が抱える共通課題
(1)二つのデジタル対応
(a)カスタマーファーストイノベーション
(b)ビジネスプロセスイノベーション
(2)現状把握の遅れ(顧客の変化/地域の変化/競合の変化など)
(3)不明確なビジョンとターゲット
(従来の価値観での判断、キーワードのみで具体性がないビジョン、囲い込みと提供者視点での評価 対応など)
(4)人材(社内人材のみで対応/金融機関視点での外部の活用や採用/硬直化した人事制度など)
   
4.今後金融機関が取り組むべきこと
(1)顧客の把握とデジタルマーケティングへの対応
(2)ターゲットの絞り込みとサービスの明確化
(3)システムとミドルバックの抜本的改革
(4)意識改革と活動の継続
   
5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください

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