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2019事務年度の金融行政方針「利用者を中心とした新時代の金融サービス」を読み解く

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開催日時 2019-09-30(月) 13:30~16:00
講師
専修大学商学部 准教授 元 三菱UFJフィナンシャル・グループ コンプライアンス統括部長 渡邊 隆彦 氏
専修大学商学部 准教授
元 三菱UFJフィナンシャル・グループ
コンプライアンス統括部長
渡邊 隆彦 氏

1986年東京大学工学部卒、92年MIT経営大学院修了 三菱UFJ銀行(現)にて金融制度改革、証券子会社戦略、シンジケートローン業務企画、IFRS移行プロジェクト等を担当後、三菱UFJフィナンシャル・グループ コンプライアンス統括部長、国際企画部部長を歴任 2013年4月より専修大学にて教鞭を執る。専門は国際金融、企業ガバナンス・コンプライアンス、金融規制・制度論、ファイナンス論、金融教育

参加費 web申込み34,700円(FAX・PDF申込み35,700円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 遠藤長官体制になって2年目を迎えた金融庁は、2019事務年度の金融行政方針として「利用者を中心とした新時代の金融サービス~金融行政のこれまでの実践と今後の方針~(令和元事務年度)」を8月28日に公表した。これは、昨事務年度の金融行政方針で打ち出した施策の進捗評価・分析結果と、それを踏まえての今後の目標と進め方をとりまとめたものであり、現時点で金融庁が認識している「金融サービスの課題」が網羅されたペーパーである。
本セミナーでは、この最新の方針を読み解きながら、各金融機関がどのようなアクションをとれば良いのか、金融庁の問題意識を踏まえたうえで解説する。他の金融庁公表資料も参照しながら、今後の金融行政の姿を多角的に俯瞰してまいりたい。
セミナー詳細 1.金融行政の改革
(1)金融行政の目標
(2)金融庁の改革
(3)新しい検査・監督の実践に向けて

2.金融デジタライゼーション

3.家計の安定的な資産形成に向けて ~インベストメント・チェーンの各参加者のレベルアップ~
(1)家計の金融リテラシー向上
(2)販売会社による「顧客本位の業務運営」
(3)資産運用業の高度化

4.利用者ニーズへの対応と信頼感・安心感の確保
(1)金融弱者(高齢者、障がい者等)への対応
(2)不正利用・金融トラブルへの対応
(3)コンプライアンス・リスク管理の向上
(4)投資用不動産向け融資の管理態勢 ~スルガ銀行事案を受けて~
(5)内部監査の高度化
(6)ITガバナンス、サイバーセキュリティの強化

5.金融仲介機能の十分な発揮と金融システムの安定の確保 ~業態別のテーマ~
(1)金融システムを取り巻くマクロ経済環境
(2)地域金融機関
  (a)地域金融機関の課題(金融仲介機能の発揮、持続可能なビジネスモデルの構築)
  (b)地域金融機関の改革に向けての「パッケージ策」
(3)大手銀行グループ
(4)保険会社
  (a)「顧客本位の業務運営」の定着(法人向け定期保険、外貨建保険、代理店のインセンティブ報酬)
  (b)「持続可能なビジネスモデル」の構築(デジタライゼーションへの対応、リスク管理の高度化)
  (c)ガバナンスの機能発揮(大型M&A後の実効的管理)
(5)証券会社等

6.世界共通の課題への対応
(1)持続可能な開発目標(SDGs)の推進
(2)マネロン・テロ資金供与対策
(3)暗号資産(仮想通貨)への対応

7.金融庁の取組み ~今後の検査・監督の方向性~

8.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
カテゴリ リース・カード 証券・アセットマネジメント 保険 銀行 法務・規制・リスク管理
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TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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