GAFA vs BATHの行方:フィンテックとニューリテールの動向と予測~巨大IT企業による大手流通企業再編と金融事業拡大~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2019-10-21(月) 13:30~16:30 |
講師 |
経営企画研究所 代表 丹羽 哲夫 氏 1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 建設省、通産省の委員会委員歴任 著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数 専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新 |
概要 |
EC(電子商店街)の競争分野は、食品分野やドラッグストア分野に移行し、リアルチェーンを取り込む必要性に迫られている。同時に、オムニチャネルの浸透でシームレスなECとリアルの相互移動を促す事業モデルに転換しつつある。アメリカでは、アマゾンはウォルマートなどの反撃に合っているため、ホールフーズの買収・安売り攻勢に続いて、アマゾンGOとデイスカウント食品スーパーの出店を計画している。一方、中国では、アリババによる小売チェーンの大規模再編が進められ、アマゾンとは異なる未来型店舗も拡大している。この競争は、日本へも影 響しつつある。楽天と西友の提携に加えてアマゾンとライフコーポレーションの提携も単なる予兆に過ぎない。ECに加えてリアルチェーンの顧客と決済の急増は、大きな金融事業機会をもたらす。このため、中国のアリババは、総合金融のフィンテックで成功し、アジアと欧州に狙いを拡大している。しかし、アマゾン、フェイスブックとグーグルは日本における金 融事業の展開は後手に回っている。この間隙を突いてアップルも金融事業の拡大を計画している。アリババの成功が、巨大IT企業による大手流通企業再編と金融事業拡大をもたらし、今後アジアでの競争が激化していく将来像を描く。日本におけるIT企業と金融機関の各業態にも影響を及ぼす。この対策を立てるための参考となる内容にしている。 <対象者> ■EC企業の関係者 ■ IT企業の関係者 ■ 大手流通企業の関係者 ■ 銀行及びネット銀行の関係者 ■証券及びネット証券の関係者 ■ 生命保険およびネット生保の関係者 ■ 損害保険及びネット損保の関係者 ■ キャリアの関係者 |
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セミナー詳細 |
1.ECの弱点分野とニューリテールの衝撃 (1)ECの取扱シェアの大きい分野 (2)ECの取扱シェアの小さい分野(弱点) (3)弱点1:アパレル分野 (4)弱点2:生鮮食品・日配品・惣菜 (5)リテール店舗チェーンとの提携・買収 (6)提携・買収の課題 (7)ニューリテールへの多くの障害 2.先行する中国のアリババによるニューリテール戦略展開 (1)アマゾンより先行しているアリババ (2)最近のリテール店舗チェーンの大量買収 (3)新コンセプトの店舗 (4)無人より省人 (5)エキサイティングな売場 (6)クイック宅配 (7)アマゾンの死角を突いている 3.日本で遅れているニューリテール戦略と進んでいる金融事業戦略 (1)ビジネスモデルの転換 (2)展望なきニューリテール戦略 (3)日本IT企業におけるリテールのノウハウ欠如 (4)ネットワーク効果がある金融事業への参入 (5)総合金融業態の呪縛 (6)アマゾンが志向する銀行免許なき金融戦略のインパクト 4.日本でも想定される予測シナリオ (1)予測シナリオ1:アマゾンvsウォルマートの競争戦略と与えるインパクト (2)予測シナリオ2:ファーウェイと競り合うアップルの金融戦略と与えるインパクト (3)予測シナリオ3:アリババ型ニューリテール戦略と金融戦略が与えるインパクト 5.予測シナリオ(1)アマゾンvsウォルマートの競争戦略と与えるインパクト (1)ウォルマートの反撃戦略 (2)露呈するECの弱点 (3)ウォルマートによるEC企業の買収 (4)ウォルマートが選んだ中国企業 (5)ネットとリアルの融合の海外展開 (6)膨大な顧客数を基盤に展開する金融事業の展開 (7)敢えて銀行免許に拘らず (8)アマゾンによる日本での金融戦略 (9)日本の金融機関に与えるインパクト 6.予測シナリオ(2)ファーウェイと競り合うアップルの金融戦略と与えるインパクト (1)ファーウェイの急成長 (2)アップルの成長限界 (3)世界にいる18億人の購入者 (4)個人情報非公開宣言の意味 (5)密かに進められている新規事業 (6)有力候補の金融事業 (7)日本での展開の可能性 (8)日本の金融機関に与えるインパクト 7.予測シナリオ(3)アリババ型ニューリテール戦略と金融戦略が与えるインパクト (1)アリババによるリテール店舗チェーンM&A (2)ネットによる業界再編成 (3)グループ内外に拡大する金融事業 (4)楽天・ヤフーはアリババの戦略を採用できるか (5)楽天・ヤフーの迎撃金融戦略 (6)迎え撃つリアル金融機関 (7)日本の金融機関に与えるインパクト 8.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
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