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損保ジャパンとみずほFGにおけるデジタルイノベーション×新規サービスの創造

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2019-07-25(木) 13:30~16:00
講師 損害保険ジャパン日本興亜株式会社
野呂 健太 氏
株式会社みずほフィナンシャルグループ
株式会社 Blue Lab
白河 龍弥 氏

【野呂 健太 氏】
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 業務改革推進部
2011年大手通信会社入社、事業計画の策定・管理経験を経て15年から新規事業領域で新規サービスの立ち上げを担当、キャンペーン企画、マーケティング戦略立案、アプリ・WEB UI/UX設計に携わり、初年度数百万人規模の会員を獲得 17年損保ジャパン日本興亜にてデジタルを活用した新規サービスの企画に取り組み、「LINEによる保険金請求サービス」についてはプロジェクトリーダーとして企画を立ち上げる その他ペーパーレスプロジェクトなどを立ち上げ、保険会社の業務をデジタルで変革する施策を推進

【白河 龍弥 氏】
株式会社 みずほフィナンシャルグループ 
株式会社 Blue Lab シニアデジタルストラテジスト
グローバル大手素材企業にてグループ戦略とIoT新規事業開発に従事 現在、みずほフィナンシャルグループでデジタル戦略を担当し、データおよびAIの利活用による業務高度化とオープンイノベーションによる新規事業開発を推進

概要 【第一部】1:30~2:40
保険請求時の新たなコミュニケーション手段に「LINE」を導入
~業界初となるチャットサービス開発までの道のり~

損保ジャパン日本興亜は「LINE」を活用した保険金請求サービスを2018年10月に導入しました。業界初となる本サービスが生まれた背景を、企画立ち上げからサービス導入までの道のりとともにご紹介します。

【第二部】2:50~4:00
みずほフィナンシャルグループにおけるデジタルイノベーションとオープンイノベーションによる新規事業の創出
~テクノロジーの利活用と業務効率化~

みずほフィナンシャルグループにおけるテクノロジー(AI・OCR・RPA)を活用した業務効率化の取り組みと、Blue Labにおけるオープンイノベーションによる新規事業創出についてご紹介します。
セミナー詳細 1:30~2:40【第一部】(野呂 健太 氏)
保険請求時の新たなコミュニケーション手段に「LINE」を導入
~業界初となるチャットサービス開発までの道のり~

1.サービス概要
(1)「保険金請求が最短30分で完結」 サービス内容のご紹介
(2)保険金請求をカンタン・便利にする様々なサービス

2.導入後の効果
(1)顧客満足度の向上(コミュニケーションの深化)
(2)業務効率化(電話・紙文化からの脱却)

3.導入までの道のりとプロジェクト成功のポイント
(1)トライアルから本格展開までの道のり
(2)アジャイル開発によるスピーディな導入
(3)チャットシステム≠パッケージ商品(ゼロからの開発)
(4)自社アプリ<大手サービスプラットフォームの活用
(5)レガシー(既存業務、基幹システム)との共存

4.今後のビジョン
(1)保険金請求をさらに便利にするために
(2)保険加入や顧客接点への活用

5.(質疑応答)

~休憩~

2:50~4:00【第二部】(白河 龍弥 氏)
みずほフィナンシャルグループにおけるデジタルイノベーションとオープンイノベーションによる新規事業の創出
~テクノロジーの利活用と業務効率化~

1.〈みずほ〉におけるデジタルイノベーションへの取り組み体制

2.テクノロジー(AI・OCR・RPA)の利活用と業務効率化

3.オープンイノベーションによる新規事業の創造

4.(質疑応答)

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