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製販分離時代の金融商品購入プロセス

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受講区分 会場
開催日時 2003-05-21(水) 13:30~16:30
講師 ニッセイ基礎研究所
保険研究部門 主任研究員
栗林 敦子 氏

セミナー詳細 1.金融マーケティングをめぐる環境変化
(1)社会環境の変化
(2)経営環境の変化
(3)消費者の変化 
(4)マーケティング・パラダイムの変化

2.金融マーケティングの特徴と消費者行動の特徴
(1)金融マーケティングの特徴
(2)金融業における顧客接点の特徴と動向
(3)他業界・海外における顧客接点の動向
(4)消費者の金融意識と金融行動

3.生活者にとっての製販分離の意味

4.金融商品購入プロセスとセグメント
(1)セグメンテーションの重要性
(2)金融商品購入プロセス別セグメントの特徴

5.金融商品購入パターンとサービスニーズ
(1)金融意識
(2)金融商品選択の際の情報源
(3)金融機関選択の際の情報源
(4)金融商品ニーズ
(5)FPニーズ

6.製販分離の事例 ~変額年金のケース
(1)変額年金の認知状況
(2)保険銀行窓販の認知状況
(3)金融商品購入パターンと変額年金

7.金融商品購入パターンをふまえたマーケティングの方向性
(1)消費者の成熟化の動向と未来
(2)金融業共通の課題
  ~本格的な顧客志向企業への脱皮に向けた顧客接点のありかたを中心に~
(3)業態別課題

8.おわりに

9.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい

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