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異業種から学ぶチャネル戦略と新たな金融ビジネス事例

~お客さま視点から始まるサービスイノベーションへの挑戦~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2019-01-16(水) 9:30~12:30
講師
オイシックス・ラ・大地株式会社
奥谷 孝司 氏(執行役員)
株式会社ふくおかフィナンシャルグループ
永吉 健一 氏
(デジタル戦略部 iBank事業グループ長)

【奥谷 孝司 氏】
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 Chief Omni-Channel Officer
1997年良品計画入社 2005年衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとして「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に育てる 10年WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース 15年10月にオイシックス(現オイシックス・ラ・大地)に入社し、現職に 早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA) 17年4月から一橋大学大学院商学研究科博士後期課程在籍中 17年10月Engagement Commerce Lab.設立 日本マーケティング学会理事


【永吉 健一 氏】
株式会社ふくおかフィナンシャルグループ デジタル戦略部 iBank事業グループ長 iBankマーケティング株式会社 代表取締役
1995年、福岡銀行入行 経営企画部門に在籍し、2007年のふくおかフィナンシャルグループ設立、その後のPMI(Post Merger Integration)業務、企業ブランド戦略の立案や、銀・証連携、地銀9行による地域再生・活性化ネットワークの構築、地方創生プロジェクトなどを推進 14年より「全く新しいマネーサービス」としての金融サービスプラットフォーム『iBank』の構築に向けたプロジェクトをリードし、現在に至る 16年4月、企業内ベンチャーとしてiBankマーケティング㈱を設立、代表取締役

概要 第一部 【EC企業がリアルを攻める!-Channel Shift戦略の時代-】
【奥谷 孝司 氏】
アマゾンはなぜ食品スーパーのホールフーズ・マーケットを買収したのか?
小売業界で今、起こっている変化(チャネルシフト)、オンライン(EC)を起点とし、オフライン(実店舗)に進出し、顧客とのつながりを創出することによって、マーケティング要素自体を変革しようとする”世界最先端のマーケティング ”戦略について解説します。

第二部 【iBankが目指す新しい金融サービスのカタチ】
【永吉 健一 氏】
「マイナス金利」による収益環境の悪化や、異業種/ベンチャー企業による金融業参入、更にはデジタルテクノロジーの急速な進展などを背景に、金融サービスに対する消費者ニーズは大きく変化しています。そのような中、ふくおかフィナンシャルグループでは、既存の銀行・サービスに捉われない“全く新しい”マネーサービスの構築を目指し、『iBank』プロジェクトを始動しました。若年層をターゲットに、展開する銀行の「第4のチャネル」にまで成長した当プロジェクトの軌跡と、今後の展望をご紹介します。
セミナー詳細 9:30~10:50
第一部 【EC企業がリアルを攻める!-Channel Shift戦略の時代-】
1.顧客時間の重要性について
(1)お客様の購買意思決定プロセスを理解しよう
(2)お客様の意思決定はオンラインとオフラインの融合
(3)お客様がマーケターの時代

2.Omni-Channelとは何か?
(1)オムニチャネルは新しいチャネルか?
(2)お客様にチャネルの選択権がある
(3)お客様の時間に寄り添うことの重要性

3.これからの店舗&これからのCRM- Channel Shift戦略とはなにか?
(1)Channel Shift戦略とオムニチャネル戦略の違い
(2)Amazonだけが、Channel Shift戦略を行なっているのか?
(3)Channel Shift戦略におけるチャネルは店舗だけか?

4.質疑応答

11:00~12:30
第二部 【iBankが目指す新しい金融サービスのカタチ】
1.オープンバンキングの勃興
(1)金融機関を取り巻く環境の変化
(2)お客さま起点を実現するアプローチ

2.iBankが掲げる3つのサービスコンセプト
(1)スマホから身近なマネーサービスを
(2)銀行以外のサービスも搭載
(3)地域展開モデル

3.iBankの今後の展望
(1)オープンバンキング/APIで実現する世界
 ~金融から非金融へのサービス展開~
(2)”つながる“マネーサービスを目指して
 ~ iBank as a service ~

4.質疑応答

※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
※ 講演時間は前後する可能性がございます

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