セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 異業種から学ぶチャネル戦略と新たな金融ビジネス事例

異業種から学ぶチャネル戦略と新たな金融ビジネス事例

~お客さま視点から始まるサービスイノベーションへの挑戦~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2019-01-16(水) 9:30~12:30
講師
オイシックス・ラ・大地株式会社
奥谷 孝司 氏(執行役員)
株式会社ふくおかフィナンシャルグループ
永吉 健一 氏
(デジタル戦略部 iBank事業グループ長)

【奥谷 孝司 氏】
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 Chief Omni-Channel Officer
1997年良品計画入社 2005年衣料雑貨のカテゴリーマネージャーとして「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に育てる 10年WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース 15年10月にオイシックス(現オイシックス・ラ・大地)に入社し、現職に 早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MBA) 17年4月から一橋大学大学院商学研究科博士後期課程在籍中 17年10月Engagement Commerce Lab.設立 日本マーケティング学会理事


【永吉 健一 氏】
株式会社ふくおかフィナンシャルグループ デジタル戦略部 iBank事業グループ長 iBankマーケティング株式会社 代表取締役
1995年、福岡銀行入行 経営企画部門に在籍し、2007年のふくおかフィナンシャルグループ設立、その後のPMI(Post Merger Integration)業務、企業ブランド戦略の立案や、銀・証連携、地銀9行による地域再生・活性化ネットワークの構築、地方創生プロジェクトなどを推進 14年より「全く新しいマネーサービス」としての金融サービスプラットフォーム『iBank』の構築に向けたプロジェクトをリードし、現在に至る 16年4月、企業内ベンチャーとしてiBankマーケティング㈱を設立、代表取締役

概要 第一部 【EC企業がリアルを攻める!-Channel Shift戦略の時代-】
【奥谷 孝司 氏】
アマゾンはなぜ食品スーパーのホールフーズ・マーケットを買収したのか?
小売業界で今、起こっている変化(チャネルシフト)、オンライン(EC)を起点とし、オフライン(実店舗)に進出し、顧客とのつながりを創出することによって、マーケティング要素自体を変革しようとする”世界最先端のマーケティング ”戦略について解説します。

第二部 【iBankが目指す新しい金融サービスのカタチ】
【永吉 健一 氏】
「マイナス金利」による収益環境の悪化や、異業種/ベンチャー企業による金融業参入、更にはデジタルテクノロジーの急速な進展などを背景に、金融サービスに対する消費者ニーズは大きく変化しています。そのような中、ふくおかフィナンシャルグループでは、既存の銀行・サービスに捉われない“全く新しい”マネーサービスの構築を目指し、『iBank』プロジェクトを始動しました。若年層をターゲットに、展開する銀行の「第4のチャネル」にまで成長した当プロジェクトの軌跡と、今後の展望をご紹介します。
セミナー詳細 9:30~10:50
第一部 【EC企業がリアルを攻める!-Channel Shift戦略の時代-】
1.顧客時間の重要性について
(1)お客様の購買意思決定プロセスを理解しよう
(2)お客様の意思決定はオンラインとオフラインの融合
(3)お客様がマーケターの時代

2.Omni-Channelとは何か?
(1)オムニチャネルは新しいチャネルか?
(2)お客様にチャネルの選択権がある
(3)お客様の時間に寄り添うことの重要性

3.これからの店舗&これからのCRM- Channel Shift戦略とはなにか?
(1)Channel Shift戦略とオムニチャネル戦略の違い
(2)Amazonだけが、Channel Shift戦略を行なっているのか?
(3)Channel Shift戦略におけるチャネルは店舗だけか?

4.質疑応答

11:00~12:30
第二部 【iBankが目指す新しい金融サービスのカタチ】
1.オープンバンキングの勃興
(1)金融機関を取り巻く環境の変化
(2)お客さま起点を実現するアプローチ

2.iBankが掲げる3つのサービスコンセプト
(1)スマホから身近なマネーサービスを
(2)銀行以外のサービスも搭載
(3)地域展開モデル

3.iBankの今後の展望
(1)オープンバンキング/APIで実現する世界
 ~金融から非金融へのサービス展開~
(2)”つながる“マネーサービスを目指して
 ~ iBank as a service ~

4.質疑応答

※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
※ 講演時間は前後する可能性がございます
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
金融機関におけるCX戦略
開催日時  :  2019-08-02(金) 13:30~16:30
海外キャッシュレス・ニューリテール最前線
開催日時  :  2019-07-31(水) 13:30~16:30
保険実務で知っておきたい最新の医学知識
開催日時  :  2019-07-29(月) 13:30~16:30
コンビニ3強によるキャッシュレス化と金融事業戦略
開催日時  :  2019-07-26(金) 13:30~16:30
異業種の参入にみる新たな金融の価値と展望ならびに顧客チャネル強化に繋がる最新技術の活用と動向
開催日時  :  2019-07-26(金) 9:30~12:30
保険・金融業界における人生100年時代の市場開拓戦略
開催日時  :  2019-07-24(水) 13:30~16:30
【DOKODEMO】顕在化する地域銀行の“ 再編の芽”
開催日時  :  2019-07-23(火) 9:30~12:30
顕在化する地域銀行の“ 再編の芽”
開催日時  :  2019-07-23(火) 9:30~12:30
AI・情報銀行時代の金融業界におけるデータ解析実務の戦略
開催日時  :  2019-07-18(木) 13:30~16:30
金融機関・投資家・不動産ビジネス担当者が押さえておきたい今後の不動産市場を占う視点
開催日時  :  2019-07-17(水) 9:30~12:30
事業成長とともに変化するメルカリのマーケティング戦略
開催日時  :  2019-07-16(火) 13:30~16:30
金融機関の顧客接点強化と収益向上戦略
開催日時  :  2019-07-12(金) 13:30~16:30
データ競争時代における共通ポイントの成功モデルと将来像
開催日時  :  2019-07-11(木) 9:30~12:30
【DOKODEMO】不動産テックビジネスの現状・展望と成長分野の情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2019-07-09(火) 9:30~12:30
不動産テックビジネスの現状・展望と成長分野の情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2019-07-09(火) 9:30~12:30
人生100年時代における銀行のシニア・富裕層ビジネス
開催日時  :  2019-07-05(金) 9:30~12:30
改正入管法に伴う金融分野でのビジネスチャンス
開催日時  :  2019-06-28(金) 13:30~16:30
EC2強間とモバイル3強との三つ巴競争
開催日時  :  2019-06-26(水) 13:30~16:30
決済サービス入門
開催日時  :  2019-06-17(月) 13:30~16:30
第一生命の認知症保険
開催日時  :  2019-06-14(金) 13:30~16:30
金融機関におけるデータ流通・利活用とAIの可能性
開催日時  :  2019-06-14(金) 9:30~12:30
ペイメントビジネスの現状・展望と成長分野の情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2019-06-11(火) 9:30~12:30
【DOKODEMO】ペイメントビジネスの現状・展望と成長分野の情報収集・活用のポイント
開催日時  :  2019-06-11(火) 9:30~12:30
収益強化につながる銀行店舗改革の課題と対策
開催日時  :  2019-06-10(月) 13:30~16:30
金融業界に求められるAI・データマーケティング高度化の取り組み
開催日時  :  2019-05-31(金) 9:30~12:30
収益に直結する高齢者の期待に応えるリアル戦略
開催日時  :  2019-05-28(火) 13:30~16:30
【DOKODEMO】【Apple,Google等BIG5がもたらすバリューチェーン革命】デジタル医療・ヘルスケアビジネス2025
開催日時  :  2019-05-28(火) 9:30~12:30
【Apple,Google等BIG5がもたらすバリューチェーン革命】デジタル医療・ヘルスケアビジネス2025
開催日時  :  2019-05-28(火) 9:30~12:30
中国プラットフォーマーのビジネスモデル最新動向と金融機関の競争・提携ポイント
開催日時  :  2019-05-24(金) 13:30~16:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
TPPが生損保・制度共済に与える影響
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share