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アマゾンの大戦略と金融事業シナリオ

~テックジャイアント アマゾンがもたらす金融業界へのインパクト~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2018-09-14(金) 13:30~16:30
講師 立教大学ビジネススクール
(大学院ビジネスデザイン研究科)
教授
シカゴ大学経営大学院MBA
田中 道昭 氏

専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ 三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長 小売り、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、雑誌やウェブメディアにも執筆中 NHK WORLD経済番組『Biz Stream』のコメンテーターも務める
主な著書に『アマゾンが描く2022年の世界』『2022年の次世代自動車産業』(以上、PHPビジネス新書)、『ミッションの経営学』『人と組織 リーダーシップの経営学』(以上、すばる舎リンケージ)、 『あしたの履歴書 目標をもつ勇気は、進化する力となる』(共著、ダイヤモンド社)、『「ミッション」は武器になるーあなたの働き方を変える5つのレッスン』(NHK出版新書)がある

≪講師著書のご紹介≫
■『アマゾンが描く2022年の世界』 (PHPビジネス新書)
「大学教授、上場企業の取締役、コンサルタント」という3つの顔を持つ著者が、膨大な資料と独自のメソッドで「アマゾンの大戦略」を読み解く一冊

概要 アマゾンの事業領域は小売・流通にとどまらず、アパレル・ファッションや生鮮食料品、AI、宇宙事業、そして金融にまで拡大している。アマゾン・キャッシュ、アマゾン・レンディング、そして実質的な高金利が付与されるアマゾン・ギフトカード口座など・・・すでに有力な金融サービスを展開しているアマゾンの金融事業を分析するのとともに、アマゾンの金融事業戦略シナリオを大胆に予測する。
セミナー詳細 1.アマゾン3.0―進化するアマゾン
(1)アマゾンの何がどのようにすごいのか
(2)アマゾン3.0―進化するアマゾン
(3)アマゾンと既存企業との相違点とは何か

2.金融業界にインパクトを与える変化
(1)政治・経済・社会・技術の変化
(2)サブスクリプッション&シェアリングが既存金融を破壊する
(3)金融・銀行…の定義が変化する

3.アマゾンの金融事業の変遷と主要金融事業
(1)アマゾンの金融事業の変遷
(2)アマゾンの金融事業における5大商品
(3)金融業界にも広がるエコシステムとしてのアマゾン・アレクサ

4.AI銀行の頭脳としてのAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)
(1)AWSの全容
(2)AWSの金融事業
(3)AI銀行の頭脳としてのAWS

5.アマゾンの金融事業戦略シナリオ
(1)「リテール・テック×フィンテック」としてのアマゾンの金融事業戦略
(2)主要業務別金融事業とアマゾンの競争優位性
(3)アマゾンの金融事業戦略シナリオ

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
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お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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