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航空機ファイナンスの実務II

~取引における実践的・応用的な問題点と近時注目される取引スキーム~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2018-06-19(火) 13:30~16:30
講師 ホワイト&ケース法律事務所
井門 慶介 氏 パートナー弁護士
福永 周介 氏 弁護士

【井門 慶介 氏】
2004年弁護士登録 英国系大手国際法律事務所の東京および香港オフィスにて11年あまり勤務ののち、16年よりホワイト&ケース法律事務所在籍 弁護士として大手都銀、日系総合商社、政府系金融機関への出向・勤務経験も有し、金融機関や投資家の目線を理解したアドバイスを得意とする航空機ファイナンスの分野において豊富な経験を有し、18年度Chambers誌最高ランクのBand1に選出 03年京都大学法学部卒業 08年英国ウォーリック大学にてLLM取得

【福永 周介 氏】
2007年弁護士登録 英国系大手国際法律事務所の東京およびロンドンオフィスにて8年あまり勤務ののち、16年よりホワイト&ケース法律事務所在籍 航空機及び船舶を中心としたアセットファイナンス、ECAファイナンス、ストラクチャード・ファイナンスを主な業務分野とし、国内外の航空機ファイナンスの経験豊富 06 年一橋大学大学院法学研究科法務専門職課程修了 11年英国ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンにてLLM取得

概要 航空機ファイナンスマーケットは全体として安定した成長を示しているものの、過去の例からも案件がデフォルトに陥り、場合によってはエアラインの倒産に至るということも決して稀有というわけではありません。そのため、取引ストラクチャーにおけるリスクを把握し、適切な管理・対処をすることは極めて重要です。なかでも、ファイナンスを提供する金融機関の立場やアセットの残価リスクを負うレッサー又は投資家の立場からは、航空機ファイナンスにおける担保の実効性を適切に把握することが重要であり、とりわけケープタウン条約に基づく国際的な担保権の登録・執行制度についての理解は欠かせないものです。本講演の前半では、ケープタウン条約に基づく担保権の登録制度をふくめ航空機ファイナンスにおける担保の固有の問題点や実務について、実際の案件のケーススタディなどもまじえて解説し、さらにデフォルト時における航空機の取戻し(いわゆるリポゼッション)についても実務や法的留意点を紹介します。
さらに後半では、応用編として、いわゆるEETC、ポートフォリオ案件、昨年来注目が高まっている米国エアライン向けリース案件など、より多彩な資金調達ニーズを満たすための近時注目される発展的な取引ストラクチャーにつき、それぞれの案件特有の問題点・留意点を含めて解説します。
「航空機ファイナンスの実務I」と併せて受講していただくことで、航空機ファイナンスの重要ポイントをおさえることができます。

【研修の対象者】
・航空機を対象とする取引に従事されている方、これから従事する予定の方
・航空業界や航空機を対象とする取引に関心をおもちの方
・航空機ファイナンス案件の融資審査やリーガルチェックについてご担当の方
・航空機リースや航空機ファイナンスについて知識を習得し、理解を深めたい方
・投資対象として航空機を検討している投資家・事業会社の方
セミナー詳細 1.航空機ファイナンスにおける担保
(1)航空機ファイナンスにおける機体担保の重要ポイントと法的留意点
(2)航空機ファイナンスにおける保険の概要と保険担保
(3)航空機ファイナンスにおけるその他の各種担保の重要ポイント

2.航空機ファイナンスにおけるケープタウン条約の実務と法的留意点
(1)ケープタウン条約に基づく国際担保の概要と登録実務
(2)ケープタウン条約に基づく国際担保の限界と法的留意点
(3)実際の案件にみるケープタウン条約(ケーススタディ)

3.エアラインの倒産と航空機の取戻し(リポゼッション)
(1)エアライン倒産の事例
(2)航空機の取戻し(リポゼッション)の実務的留意点

4.航空機ファイナンスにおいて注目される取引スキーム
(1)EETC その他の証券化・債券発行型案件
(2)多数航空機のポートフォリオ案件
(3)中国エアライン向けリース案件
(4)米国エアライン向けリース案件(JOLCOを中心に)
(5)航空機エンジンを対象とする取引
(6)その他

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
補足事項 ※解説の順序は一部前後する場合があります。
※講師とご同業にあたる方からのお申し込みはお断りさせていただく場合がございますので、ご了承ください。
※回数券を使用してセットセミナーにお申込されます場合、2回分の回数券が必要となります。  

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