セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > WeChatの発展とその背景、日本市場への示唆

WeChatの発展とその背景、日本市場への示唆

~SNSはどのようにインフラに発展したか~
本セミナーは終了しました。
開催日時 2018-04-05(木) 13:30~16:30
講師 Tencent Japan (テンセントジャパン)
International Business Group,
Japan Business Manager
中島 治也 氏

テンセントジャパンにて、多分野における事業戦略の立案、新規事業の開発を担当
- 2014年〜2016年
日中インターネット市場分析、戦略立案、ベンチャー投資 日中間でのモバイルゲームのライセンスイン、ライセンスアウト
- 2015年〜2017年
資本提携先ECの日本進出支援、出店誘致 WeChat Payの日本進出、パートナー開拓、加盟店開拓
-2016年〜現在
Tencent Social Adsの日本展開

概要 WeChat(微信)は10億にも昇るスマホユーザーが使用している、中国では最もポピュラーなアプリの一つだ。特徴的なのは、友人とのメッセージをやり取りするコミュニケーションに使われるに留まらず、社交からEC、金融、チャリティ、行政サービスと多様なサービスを提供していることだ。そのため、単に「面白いアプリ」から「生活に必要なインフラ」として進化を遂げている。その最も重要な理由として、WeChat Payという決済が不可欠な付加価値を提供している。この日本では見られない現象について、その発展の背景と経緯を紹介する。
セミナー詳細 1.テンセントグループの概要
(1)会社概要・沿革
(2)展開ビジネス - ソーシャル、メディア、エンターテインメント、決済
(3)テンセントグループの海外展開 - 広告、決済、ゲーム、投資

2.WeChatの中国での発展
(1)WeChatのバーチャルからリアルへの浸透
(2)WeChatを使って個人ユーザーは何ができるか
(3)WeChat Payは何ができるのか
(4)WeChat Payはどのように普及したか
(5)Tenpayネットワークの重大な役割

3.個人だけではなく、企業も変えたソーシャルエコシステム
(1)広告とソーシャル – ワンストッププラットフォーム
(2)ECとソーシャル - データ融合による境界の消滅
(3)決済とソーシャル – 結合によるオンラインとオフラインのシームレス化
(4)テンセントの日本事業展開 - 広告、越境決済、クラウド

4.日本市場への示唆
(1)決済というバーチャルとリアルを繋ぐゲートウェイ
(2)テンセントの経験とユーザー教育コストとネットワーク投資コスト、日本の場合
(3)日本と中国の市場環境の違い、ボトルネック

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF
中国の金融分野におけるデジタライゼーション最前線
開催日時  :  2018-12-21(金) 13:30~16:30
金融機関における次世代型店舗戦略
開催日時  :  2018-12-21(金) 9:30~12:30
1 日で学ぶ決済サービスの重要ポイントとキャッシュレス社会の展望
開催日時  :  2018-12-19(水) 9:30~16:30
生命保険会社の業績と収支構造の分析
開催日時  :  2018-12-18(火) 9:30~12:30
低侵襲技術を活用した次世代病院経営の課題と展望
開催日時  :  2018-12-17(月) 15:30~18:00
【金融デジタライゼーション対応実務】人工知能(AI)によるローン審査の現状と将来
開催日時  :  2018-12-13(木) 13:30~16:30
金融サービスにおけるAI/RPAなど先進技術を活用した「働き方改革×価値創造」
開催日時  :  2018-12-11(火) 9:30~12:30
金融機関における新技術活用の最新動向と求められる態勢構築
開催日時  :  2018-12-07(金) 13:30~16:30
みずほ銀行におけるスマートスピーカー活用事例と金融業界での活用戦略
開催日時  :  2018-12-06(木) 13:30~16:00
【DOKODEMO】国内外のFinTech企業、プラットフォーマーの先端事例から見る次世代の金融ビジネスモデル
開催日時  :  2018-12-05(水) 13:30~16:30
国内外のFinTech企業、プラットフォーマーの先端事例から見る次世代の金融ビジネスモデル
開催日時  :  2018-12-05(水) 13:30~16:30
コストパフォーマンスを高める金融機関の店舗戦略
開催日時  :  2018-11-30(金) 13:30~16:30
日本生命保険によるRPA(ロボ美ちゃん)の全社展開とAI・RPA活用によるビジネスプロセス・マネジメント(BPM)高度化対応
開催日時  :  2018-11-28(水) 13:30~16:30
決済・送金ビジネスの構造変革と国内外の最新事例
開催日時  :  2018-11-28(水) 9:30~12:30
LINEの総合金融化戦略
開催日時  :  2018-11-26(月) 13:30~16:30
Airbnb、WeWork等不動産プラットフォーマーの台頭、不動産テックの最新動向と将来像
開催日時  :  2018-11-21(水) 13:30~16:30
第一生命グループの健康増進商品戦略
開催日時  :  2018-11-19(月) 13:30~16:30
みずほ銀行とpringが創出するQRコード決済サービス
開催日時  :  2018-11-14(水) 13:30~16:30
Fintech対応の次にくる新たな金融ビジネスモデル
開催日時  :  2018-11-14(水) 9:30~12:30
「決済のすべて」 フィンテック・仮想通貨はどうなる 近未来の決済インフラ
開催日時  :  2018-11-09(金) 9:30~12:30
【DOKODEMO】Amazonをはじめとしたプラットフォーマーから金融機関が学ぶべき新たなデジタルビジネスモデル戦略
開催日時  :  2018-11-07(水) 13:30~16:30
Amazonをはじめとしたプラットフォーマーから金融機関が学ぶべき新たなデジタルビジネスモデル戦略
開催日時  :  2018-11-07(水) 13:30~16:30
【データサイエンス実務入門】Pythonで体感しながらゼロから学ぶデータ分析/時系列モデル/機械学習
開催日時  :  2018-11-01(木) 9:30~16:30
生命保険の新チャネル戦略比較と今後の予測
開催日時  :  2018-10-26(金) 13:30~16:30
具体例から学ぶAI・データ技術を活用した金融技術の高度化
開催日時  :  2018-10-25(木) 13:30~16:30
IoT・AI・データサイエンスで変わるヘルスケア・保険ビジネス
開催日時  :  2018-10-24(水) 13:30~16:30
PropTech(不動産Tech)における最新動向と今後の方向性
開催日時  :  2018-10-18(木) 13:30~16:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
TPPが生損保・制度共済に与える影響
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー