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Digital Marketing時代のDataの整理・収集法

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2018-02-16(金) 9:30~12:30
講師 アビームコンサルティング株式会社
デジタルマーケティング
ディレクター
本間 充 氏

1992年大手消費財メーカーに入社 以後、Web エンジニア、デジタル・マーケティング、マーケティングを経験 2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社 多くの企業のマーケティングのデジタル化を支援している 他にも、ビジネスブレークスルー大学でのマーケティングの講師、東京大学大学院数理科学研究科 客員教授(数学)、文部科学省数学イノベーション委員なども勤め、産業・科学の両発展に貢献している

概要 Big Data、データ・サイエンティストなどという言葉が、マーケティング業界に登場してかなり時間が経ちました。しかし、まだ多くの企業では、上手く取り組めていないばかりではなく、人材不足を理由に実践できていません。その大きな理由は、マーケティング求められているData分析を、高度な統計と考えているためです。実は、マーケティングで求められているData活用は、Dataの収集、その「見える化」などで、十分なことが多いのです。この講座では、数学者でも有り、実業の経験のある講師が、具体的に企業のData分析力を向上させる方法をご説明します。
セミナー詳細 1.今なぜ、Data Driven Marketingなのか
(1)多様化する、消費者
 (a)世帯年収
 (b)地域特色の時代
 (c)週休2日時代終了
(2)多様化する、コミュニケーション・チャネル
 (a)メディアの違い
 (b)メディア区の組み合わせ
(3)Post Mass Marketing時代をどう戦うのか
 (a)Mass Marketingは、存在するのか
 (b)%ではなく、実数で考えるマーケティング

2.マーケティング活用するData分析
(1)マーケティングの分析手法の紹介
 (a)広告、宣伝と売り上げの関係の分析手法
 (b)エクセルとグラフで行う分析方法
(2)マーケティングの分析ソフトの紹介
 (a)代表的な分析ソフト
 (b)分析事例の手法
(3)行いたいマーケティングを考える
 ~仮説、検証が重要

3.分析者とともに、整理・収集したいData
(1)Dataは、Data Driven Marketingの要
(2)定量データ、定性データ
(3)今話題の行動データとは
(4)Dataは、集める
(5)Dataは、整理する
(6)Dataは、維持・成長させる

4.MarketingのDigital化を強化するには
(1)分析力の強化のために
 (a)主な企業の取り組み方法
 (b)企業の分析力強化のステップ
(2)コミュニケーション力を強化するために
 (a)マーケティングのコミュニケーション設計
 (b)テストが大切
(3)Creation力を高めるために
(4)AI時代にも残るために
 (a)AI時代にもマーケティングは残るのか
 (b)AI時代のData分析とは

5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください

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