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保険会社の新サービス機軸

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2010-09-07(火) 13:30~16:30
講師 ボストン コンサルティング グループ
パートナー&マネージングディレクター
佐々木 靖 氏

プリンシパル
堀川 隆 氏

【佐々木氏】
慶應義塾大学経済学部卒、欧州経営大学院(INSEAD) 経営学修士、London School of Economics (LSE) 修士、株式会社日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)を経て、現在に至る 金融業界(保険/ホールセール/投資銀行/リテール)を中心に、買収後統合支援、全社ポートフリオ再構築戦略、人事制度改革、組織改革等、数多くのプロジェクトを手掛ける BCGグローバルの保険・金融プラクティスのコアメンバー
【堀川氏】
東京大学理学部数学科卒、日本アクチュアリー会正会員、三和銀行を経て、アイエヌジー生命にて商品開発・予算収益管理、AIG株式会社にてビジネスインテリジェンス・報酬制度企画等の業務を経験 保険・銀行・証券・カード等の金融機関を中心に、営業戦略、マーケティング戦略、人事・組織戦略、グループ経営管理等のプロジェクトを手掛けている BCG保険・金融プラクティスエリアのコアメンバー

セミナー詳細 わが国の成熟市場の今後のあり方を見据え、近年、グローバル目線での競争に舵をきろうとする日本の保険会社の動きも活発化してきた。その一方、国内の成熟市場において、いかに持続的な成長を実現していくかの課題も大きい。従来型の成長市場モデルでの発想では達成が難しくなっており、欧米プレーヤーの成熟市場における戦い方は、国内プレーヤーにとってもより参考になるもと推察される。欧米で培われたビジネスモデルをどう国内市場のあり方に適応するかたちで移植し、一歩先のビジネスモデルを構築していくか、会場の皆様との討議を通じて、考察を深めていきたい。

講義詳細
1.保険サービスのグローバル化
 (1)グローバルランキングと日本の保険会社
 (2)国内保険市場再考 
 (3)市場の成長期待にどう応えるか?~成熟市場における新サービス機軸

2.グローバル成熟経済における顧客行動:ニューノーマル
 (1)グローバル・カスタマーサーベイ
 (2)顧客は何を求めているか?~成熟経済における顧客行動

3.欧米プレーヤーの先進事例(A):リーン・オペレーション(筋肉質な全社オペレーション)構築
 (1)従来型のバックオフィス・オペレーションを超えて
 (2)導入事例
 (3)日本の保険業への示唆

4.欧米プレーヤーの先進事例(B):クレーム・サービス(保険金、支払サービス)の高度化
 (1)クレーム・サービスの高度化を通じたブランド強化
 (2)導入事例
 (3)日本の保険業への示唆

5.欧米プレーヤーの先進事例(C):顧客接点マネジメントの高度化
 (1)顧客の気づかない潜在価値を掘り起こす
 (2)導入事例
 (3)日本の保険業への示唆

6. 質 疑 応 答  

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい

※講師の会社と同業の方は参加をお断りする場合がございますのでご了承願います

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