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医療ビッグデータと医薬品マルチチャネル

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開催日時 2017-07-14(金) 13:30~16:30
講師 Open Medical Consulting
設立者 共同経営者
新 隆文 氏

製薬会社を中心にライフサイエンス企業および医療機関に対してコンサルティングを行う マーケティングおよびビジネスディベロップメント、新規事業立ち上げに強みを持つ 主に、KOLマネージメント(Key customer management), 病院管理システムのIT製品の販売を通じたコンサルティングを行っている

参加費 web申込み33,180円 (FAX・PDF申込み34,180円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 マルチチャネルを単にデジタルチャネルととらえず、従来の顧客とのコミュニケーションの取り方を、いかに他の方法で行うかを考えていく。その上で大切なのが、ターゲット顧客を明確にし、その上でテーラーメイドのコミュニケーション方法を構築することである。そのために、必要な調査方法や、新しく構築したチャネルの評価をしていくことが大切である。
また、伝えるべき情報のコンテンツ作りについても解説する。製薬会社のみならず、広告会社、コンテンツ作成会社、IT企業等にもわかりやすい解説を行う。
セミナー詳細 1.マルチチャネルを取り巻く環境
(1)医療業界の置かれている環境
(2)電子カルテと医療における個人情報
(3)透明性ガイドラインと新たな営業方法

2.リアルワールドデータについて
(1)リアルワールドデータが集めにくい理由
(2)地域包括ケア時代の医療データ活用方法
(3)リアルワールドデータと調査方法

3.マルチチャネルに対する考え方
(1)チャネルの選択方法、組合せ方法
(2)顧客の多様性と顧客の選択方法について
(3)医師のみならず医療従事者、患者およびその家族への情報伝達

4.ブランディングと顧客への活動評価方法
(1)顧客満足度調査とNPSについて
(2)KOL、次世代KOLと新たなインフルエンサー
(3)競合他社の活動評価

5.デジタルチャネルとコンテンツ
(1)コンテンツの重要性
(2)コンテンツを通じたコミュニケーション

6.既存のチャネルの今後
(1)MRとMSL
(2)MRの評価方法
(3)マルチチャネルにおける費用と売上予測

7.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
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お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ  セミナー事業部
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
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