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保険会社向け監督・検査の着眼点と効果的な対応策

~最近の規制・金融商品取引法対応を含めて~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2008-05-07(水) 13:30~16:30
講師 KFi 株式会社                
代表取締役
青木 茂幸 氏

保険会社、投信・投資顧問会社、銀行、など200社を超える金融機関においてコンプライアンス、リスク管理体制の整備、内部監査導入サポート、金融庁規制対応プロジェクトを行っている。東京大学法学部卒。三菱信託銀行、経済企画庁を経て同社入社。日本内部監査協会金融内部監査士試験委員。早大オープンカレッジ「企業財務とリスク管理」講座担当講師。

セミナー詳細 最近の行政処分事例にも見られるように保険会社に対する監督・規制環境は年々厳しくなっている。最新の保険検査マニュアルや総合的な監督指針の内容を踏まえ、保険会社の監督・規制対応と管理対応について実践的な解説を行う。

講義詳細
1.保険監督・検査の問題意識を押える
(1)最新の総合監督指針・保険検査マニュアルの読み方と活用法
(2)監督・検査の相互補完システムと検査実務への影響とは
(3)行政処分の判断基準に見る対応ポイントとは何か

2.保険会社における内部統制・コンプライアンスの課題
(1)コンプライアンス態勢の根本的な課題とは何か
(2)内部統制から見た本部・現場間の問題(通達・相談機能、現場等の「疲弊感」)
(3)求められる研修の在り方・現場支援機能とは何か
(4)特定保険に係る金融商品取引法対応の誤解と対策

3.カテゴリー毎の論点と対応策
(1)不祥事件等に関する統制プロセスのあり方
(2)保険募集・勧誘における諸問題と管理体制
(3)保険募集の委託に関する重要論点
(4)苦情処理態勢の着眼点
(5)「適切な表示の確保」に関する統制プロセス
(6)「事務の外部委託」に関する重要論点

4.質 疑 応 答       

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