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クレジット・消費者信用業界の再編と今後の戦略

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2005-07-27(水) 13:30~16:30
講師 アクセンチュア株式会社
金融サービス業本部 戦略グループ シニアマネジャー
中野 将志 氏

セミナー詳細 クレジット・消費者信用業界も再編・提携が進み、より研ぎ澄まされた戦略が必要となっている。 私は数年前から4つの機能毎に各社が強み・弱みを問われ、グループ再編・提携が進展すると考えてきた。 現在、まさにその考えが実現しており、各社の位置づけ・役割が見えてきた。今後はその役割に沿った明確な戦略が必要となる。大手銀行はリテール分野の収益源として、トップブランド会社は覇権をかけた戦いを、流通系は当該事業を梃子に総合金融を目指し、クレジット・消費者信用業界の重要性はさらに増している。本セミナーでは、4つの機能と業界再編・提携の動きを再確認し、今後を勝ち残るための具体的な戦略・戦術に関する見解を示すと共に、内外の事例等を交えながら、今後の動向を予測したい。

講義詳細
1.業界の重要性と最新動向
(1)クレジット・消費者信用業界が競争激化する理由
(2)現状マクロ動向の確認(ショッピング/キャッシング/リボ・分割/ローン)
(3)海外との対比と日本における市場予測

2.4つのビジネスモデルと業界再編の戦略意図
(1)環境変化と機能分化の必要性
(2)機能特化会社と総合会社の収益性の差異
(3)再編・提携の動きと、4つのビジネスモデルに基づく戦略的意図

3.勝ち組を決める要因
(1)会員エージェント ~商品戦略とマーケティング機能
(2)ファイナンスプロバイダー ~金利とリスクの関係破壊
(3)プロセッシングエンタープライズ ~規模の経済の追求
(4)加盟店エージェント ~異業種・新技術・新形態

4.今出来ることの最終チェック
ビジネスモデル選択の幅
競争に勝つケイパビリティの有無チェック
早期に着手すべきテーマ

5.質疑応答 

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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