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金融サービスの顧客育成・顧客維持マーケティング

本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2010-02-25(木) 13:30~16:30
講師 株式会社博報堂
営業開発推進局
ダイレクトマーケティング推進部
ビジネスディベロップメントスーパーバイザー
宮腰 卓志 氏

株式会社ブレインパッド
代表取締役
草野 隆史 氏

【宮腰氏】
2001年慶應義塾大学環境情報学部卒、株式会社博報堂入社ストラテジックプラニング局にて、金融サービス・IT企業のマーケティングプラニング業務を担当 02年よりアカウントプラナーとして金融サービス企業でのダイレクトマーケティング戦略立案、レスポンスマネージメント、TVCM・新聞広告・チラシ・DM・WEB・e-mailなどのクリエイティブ制作までを一貫して行う 現在は、ダイレクトマーケティング推進部にて、ダイレクトマーケティングを様々な領域に応用する新しい「売り方のつくり方」を開発、推進、運用中

【草野氏】
1972年生まれ。慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科卒業後、外資系コンピュータ会社を
経て、2000年フリービット株式会社の創業に参画。2004年に株式会社ブレインパッドを
創業し、代表取締役就任(現任)。同社にて、データマイニング技術のマーケティングへ
の活用を事業会社向けに支援する事業を展開中。顧客企業としては、生命保険会社、クレ
ジットカード会社、証券会社など金融系企業の他、広告代理店や通販・EC会社にサー
ビスを提供。

セミナー詳細 CRMは非常に誤解が多い。単純に顧客満足度(CS)を高めることでもなければ、クロスセル・アップセルをするためだけのものでもない。昨年11月開催の「金融サービスの新しい売り方のつくり方」が顧客獲得に関するセミナーであったとすれば、今回は獲得した顧客をより収益を生む顧客に育て、さらに収益を生む顧客を維持していく顧客育成・維持のマーケティングがテーマとなっている。
顧客育成・維持をテーマとすると、CRMソフトウェアや精神論のようなマーケティング講義がありがちだが、本セミナーは「お客さまに商品を買い続けてもらう」CRMを前提にした実践的なセミナーとしていく。
金融業界においてデータベースをどのように活用していくのか、WEBサイトの活用方法、費用対効果の考え方など豊富な経験をベースとしたリアルなCRMナレッジを提供することを狙いとする。

講義詳細
1.金融業界における顧客育成の重要性
(1)顧客獲得と顧客育成の役割の違い(ダイレクトマーケティングとCRM)
(2)顧客育成は収益の大黒柱
(3)顧客育成の効果検証とKPI

2.顧客育成の3つの側面
(1)次の商品を買ってくれるひとを発見する
 ~ リピート・クロス・アップセルの2大法則
 ~ 鉄は熱いうちに打て
 ~ もう一度、火をつけて
(2)離脱しそうなひとを引き止める
 ~ 離脱する前触れを知る(キッカケ派)
 ~ ここで一番ブランド力がものをいう(ジワジワ派)
(3)将来買ってくれそうなひとを育てる
 ~ 買うことは最大のブランド体験
 ~ CRMのすべてがブランド体験装置
 ~ 金融業界の特殊性

3.金融サービスでのCRM手法の応用展開
(1)顧客獲得を行うダイレクトマーケティングとの連動
(2)中間指標をつくりCRMを応用する
(3)引き上げる仕組みこそ売る仕組み

4.質 疑 応 答

※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい
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