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企業ポイント市場の今後の変化と関連法制度の影響

~進む企業ポイントの共通化、マーケティング活動の効率化~
本セミナーは終了致しました。
受講区分 会場
開催日時 2009-04-20(月) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所             
金融戦略コンサルティング部
主任コンサルタント
冨田 勝己 氏

東京工業大学大学院社会理工学研究科経営工学(修士)終了 野村総合研究所入社 情報・通信分野から金融分野を中心に、電子マネーや企業ポイントを活用したマーケティング戦略立案や業務改革、事業戦略立案などに、国内外を問わず従事

セミナー詳細 経済産業省はポイントガイドラインを策定。一方で金融庁は、ポイント規制を検討しながらも、今回は先送りにした。そのほか、ポイントの会計処理方法も近い将来に変更される可能性が高いなど、ポイントに関する法制度面での整備が進みつつある。本講では、近年の企業ポイント導入事業者や消費者の動向とともにこうした法制度の動向について整理。今後起きる可能性の高い変化について、特にポイントの共通化に焦点を当てて解説する。

講義詳細
1.事業者の動向 
  ~相次ぐビッグプレイヤー達の新規参入

2.企業ポイントの市場規模予測

3.企業ポイントの導入効果 
  ~理論と実態

4.激化する合従連衡、その背景

5.消費者の利用実態と不安 
  ~企業ポイントに対する消費者意識調査等より

6.関連法制度の検討状況 
  ~ポイントガイドライン、ポイント会計処理、資金決済法案

7.企業ポイントの将来展望 
  ~企業間連携は、交換から共通化へ

8.海外ポイント事情 
  ~英国、ドイツ、韓国など

9.質 疑 応 答  

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