セミナー情報

SEMINIAR INFORMATION
金融セミナーのセミナーインフォ > セミナー情報 > 新しい若者「つくし世代」のマーケティング攻略法

新しい若者「つくし世代」のマーケティング攻略法

~若者の価値観からこれからのマーケティングのあり方を考える~
このセミナーに申し込む
開催日時 2018-01-23(火) 13:30~16:30
講師 株式会社 アサツー ディ・ケイ
ソリューションプランニング本部
シニアプランナー
兼 若者プロジェクトリーダー
藤本 耕平 氏

1980年生まれ 一橋大学卒業 2002年、ADKに入社 入社から現在まで、15年間マーケティング業務に従事 ADK若者プロジェクトリーダー 情報感度の高い学生メンバーで構成する若者マーケッター集団「ワカスタ」創設 企業と学生と共同で若者向けの商品やキャンペーン開発などを行っている 著書:『つくし世代「新しい若者」の価値観を読む』(光文社新書)『「つくす」若者が「つくる」新しい社会』(ベスト新書)

参加費 web申込み34,620円 (FAX・PDF申込み35,620円 消費税・参考資料含む)
開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)[ 地図 ]
概要 ゆとり、さとりと揶揄されることの多い20代の若者たち。しかし彼らにはエネルギッシュでアクティブな一面がある。消費をしないのではなく、時と場所を選んでいるだけ。そんな彼らのモチベーションをうまく引き出すために何が必要なのか。若者の間で流行っている「朝食サプライズ」、顔面ケーキからの進化系「顔面豆腐」、本人には内緒でみんなでつくってプレゼントするアカウント「インスタギフト」など、若者たちの間では新しい文化が生まれている。「人を喜ばすことに対する貪欲さ(つくしマインド)」をはじめとした彼らならではの特徴を紐解きながら、新しいマーケティングのあり方を探っていく。
セミナー詳細 1.上の世代と比較しながら若者の特徴を理解する
(1)昔と今の若者の違い
(2)ターニングポイントの1992年
(3)行動原理となる3つのインサイト
 (a)自分ものさし
 (b)つながり願望
 (c)ケチ美学
(4)人との繋がり方
(5)若者ならではのリサーチ法

2.若者のSNS利用実態
(1)SNS投稿のモチベーションとなる4つのインサイト
 (a)Share Your FUN
 (b)Self Branding
 (c)Making Memories
 (d)Want “Thank you”
(2)SNSの使い分け実態(LINE、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック)
(3)SNSに企業情報を拡散してもらう方法

3.成功事例から紐解く若者の動かし方
(1)コモディティ化によるモノの限界
(2)生活起点の価値の付与
(3)若者をブランドの発信者にする

4.ひと括りにはできない若者たち
(1)消費行動や情報拡散のモチベーションが異なる7つのクラスター
 (a)みんな推しミーハー
 (b)アクティブリーダー
 (c)セルフプロデューサー
 (d)内輪ネタリスト
 (e)人情屋リアリスト
 (f)無頓着ソロ充
 (g)自己完結ガチオタ
(2)すべてのクラスターを巻き込むための戦術

5.若者の育成方法(人事的視点)
(1)若者を味方に付けることで生まれる大きなアドバンテージ
(2)若者のやる気を引き出すポイント
(3)若者を動かすために必要な3つのテクニック
 (a)若者の○○に乗る
 (b)同世代の「○○○○」との接触
 (c)“○○○の関係”づくり

6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください
カテゴリ 事業戦略・マーケティング
関連キーワード
お問い合わせ先 株式会社セミナーインフォ  セミナー事業部
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp
お問い合わせフォーム
このセミナーに申し込む
※ カートやお申し込みフォームはSSLにより暗号化されています。個人情報が通信中に読み取られることはありません。
※ お申し込みフォームをご利用できない方は、以下のPDFを印刷し、FAX [ 03-3239-6545 ] にてお申し込みください。
※ 印刷用ページもご用意しております。本ページの内容を印刷される際にご利用ください。
PDF PDF
公開医療データを活用した医薬品マーケティング
開催日時  :  2018-03-16(金) 9:30~12:30
金融機関におけるデータサイエンスの活用
開催日時  :  2018-02-28(水) 13:30~16:30
医療機器の研究開発マネジメント
開催日時  :  2018-02-27(火) 13:30~16:30
製薬業界におけるAIによる営業・マーケティング改革
開催日時  :  2018-02-20(火) 13:30~16:30
ヘルスケア・ビッグデータ活用のビジネスへのインパクト
開催日時  :  2018-01-31(水) 10:00~12:00
ファーストインクラスの新薬からブロックバスターへの育成重要ポイント
開催日時  :  2018-01-29(月) 13:30~16:30
決済サービスの海外・国内事情2018版
開催日時  :  2018-01-26(金) 9:30~12:30
本業消滅の危機を克服した富士フイルムと克服できなかったコダック
開催日時  :  2018-01-22(月) 9:30~12:30
医療と介護の同時改定直前!看護必要度データ分析で見直す急性期病院の在り方
開催日時  :  2018-01-20(土) 13:30~16:30
顧客のリアル行動分析がもたらす最新のデジタルマーケティング
開催日時  :  2018-01-18(木) 13:30~16:30
~セゾン・UCカード会員2,500万人~クレディセゾンのビッグデータビジネスへの挑戦
開催日時  :  2018-01-18(木) 10:00~12:30
金融機関におけるデジタル時代の働き方変革と人材育成
開催日時  :  2018-01-17(水) 13:30~16:30
スマートヘルス時代の医薬品産業と各種医療情報の利活用
開催日時  :  2018-01-15(月) 13:30~16:30
金融機関におけるシステム開発紛争への対応と予防
開催日時  :  2018-01-12(金) 9:30~12:30
オープンAPIに向けた銀行の実務的な対応策
開催日時  :  2017-12-20(水) 13:30~16:30
InsurTechの潮流とデジタル時代における新規事業戦略の構築
開催日時  :  2017-12-19(火) 13:30~16:30
加速する中国FinTech
開催日時  :  2017-12-18(月) 13:30~16:30
Googleのデジタルマーケティングテクノロジーと、デジタル広告データにおける統計解析活用
開催日時  :  2017-12-15(金) 13:30~16:30
生損保で活かすビッグデータ最前線
開催日時  :  2017-12-15(金) 9:30~12:30
2025年のキャッシュレス社会を予測する
開催日時  :  2017-12-14(木) 9:30~12:30
不動産Techのビジネスモデルと最新法務
開催日時  :  2017-12-13(水) 13:30~16:30
医療機関が取り組むべき2018年同時改定への対応とIoT・AI・ロボットの活用
開催日時  :  2017-12-10(日) 13:30~16:30
変貌するカード業界での成長組と低迷組
開催日時  :  2017-12-08(金) 9:30~12:30
地域金融機関の現状と課題を踏まえた資金運用戦略
開催日時  :  2017-12-06(水) 9:30~12:30
「医療ビッグデータ×テクノロジー」から生まれるサービスと新たな金融・保険商品
開催日時  :  2017-11-30(木) 13:30~16:30
製薬・ヘルスケア業界におけるデジタル化とM&Aを駆使した事業再構築
開催日時  :  2017-11-29(水) 9:30~12:30
決済・カードビジネスの最新動向と詳細解説
開催日時  :  2017-11-28(火) 13:30~16:30
地域金融機関の稼ぐ力
開催日時  :  2017-11-28(火) 9:30~12:30
宇宙ビジネスの最前線と法環境
開催日時  :  2017-11-27(月) 13:30~16:30
2025年に向けた慢性期病院の経営戦略
開催日時  :  2017-11-22(水) 13:30~16:30
保険業界のための女性マーケティング
IoTを活用した新ビジネス創出の可能性と課題
金融業界のための女性マーケティング
保険オムニチャネルの最新動向
スマートフォン決済サービスの国内市場の普及に向けた課題
TPPが生損保・制度共済に与える影響
メルマガ登録 テーマで探す
  • 法務・規制・リスク管理
  • 事業戦略・マーケティング
  • 会計・税務
  • 金融技術コース
業界で探す
  • 銀行
  • 保険
  • 証券・アセットマネジメント
  • リース・カード
FINANCE FORUM ニュースリリース
セミナー回数券 Fun to share 認定コンプライアンス・オフィサー エクセレントサービス