新たな保険会社監督・検査の方向性と効果的な対応策 平成20事務年度検査基本方針を踏まえて |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2008-11-04(火) 13:30~16:30 |
講師 |
KFi 株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏 保険会社、投信・投資顧問会社、銀行、など200社を超える金融機関においてコンプライアンス、リスク管理体制の整備、内部監査導入サポート、金融庁規制対応プロジェクトを行っている。東京大学法学部卒。三菱信託銀行、経済企画庁を経て同社入社。日本内部監査協会金融内部監査士試験委員。早大オープンカレッジ「企業財務とリスク管理」講座担当講師。 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
ベターレギュレーション(プリンシプルベースの監督)、平成20事務年度検査基本方針を背景として保険会社に対する監督・検査が今後どのように変化するか、最新の検査基本方針、総合的な監督指針、保険検査マニュアルの改訂も踏まえ、保険会社の監督・検査対応と内部管理体制の整備について実践的な解説を行う。 講義内容 1.新たな保険監督・検査の方向性 (1)平成20事務年度検査基本方針の意図、ポイントとは (2)プリンシプルベースの監督により保険監督・検査はどのように変わるか (3)監督・検査の相互補完システムと検査実務への影響とは (4)新たな行政処分の判断基準に見る対応ポイントとは何か 2.保険会社における内部統制・コンプライアンスの課題 (1)最新の総合監督指針・保険検査マニュアルの読み方と活用法 (2)コンプライアンス・内部監査態勢の根本的な課題とは何か (3)内部統制から見た本部・現場間の諸問題(相談支援機能、現場の「疲弊感」) (4)求められる研修の在り方、サポート機能とは何か (5)(特定保険に係る)金融商品取引法対応の誤解と対応 3.カテゴリー毎の論点と対応策 (1)不祥事件等に関する統制プロセスのあり方 (2)保険募集・勧誘における諸問題と管理体制 (3)保険募集の委託に関する重要論点 (4)苦情処理態勢の着眼点 (5)適切な表示の確保に関する統制プロセス (6)事務の外部委託に関する重要論点 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |