企業通貨マーケティング ~ポイント活用による顧客囲い込み戦略~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2007-09-04(火) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 金融コンサルティング部 副主任 上田 恵陶奈 氏 東京大学法学部卒 野村総合研究所入社 情報・通信コンサルティング部を経て、現在は金融コンサルティング部副主任コンサルタント、創発研究センター兼務 主に、金融とⅠTにまたがる領域で、事業戦略の立案を行ってきた |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
企業の発行するポイント(企業通貨)は、電子マネーとも連携して多様なビジネスモデルを生み出している。近年では、複数の企業がポイントで連携し、共同で顧客を囲い込む事例が増えてきた。こうした実情、背景にある意図、今後進むであろう効果的な企業連携のあり方を解説する。また、取得した顧客情報の活用事例を示し、効果的なマーケティングを実施するための示唆を提供する。 講義詳細 1.企業通貨(ポイント)の普及状況 (1)発行の規模 (2)アンケートで見る消費者の動向 (3)成功するポイントの要素 2.企業通貨が普及する背景 (1)消費者に直接渡るインセンティブ (2)行動履歴の取得 3.ポイント連携による共同囲込の現状と将来 (1)連携の背景 (2)将来の連携軸 4.企業通貨を用いた今後のマーケティング (1)先進的なマーケティングの例 (2)経産省「企業ポイント研究会」報告書について 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |