来店型保険代理店の成功戦略 ~銀行保険窓販全面解禁への準備状況を含めて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2007-04-06(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社オポチュニット 取締役営業部長 新村 純一 氏
総合電機メーカー、外資系生保会社、イーエフピー㈱、ソフトブレーン㈱を経て現職。生保会社・損保会社・証券会社・JA共済連・企業代理店・都銀・地銀・(財)金融財政事情研究会、日本FP協会SG・他、2000年より現在(2007年1月)まで230回以上の実践的なコンサルティング営業手法・銀行生保窓販・インターネット活用見込客開拓・顧客フォローなどに関するセミナー・講演の実績あり。 |
詳細 |
2007年の保険業界のキーワードを3つ上げるとしたら、「銀行保険窓販全面解禁」、「郵政民営化」と「来店型保険代理店」であろう。銀行の営業店も郵便局も“来店型”と捉えてみれば、「来店型保険代理店」の成功戦略を探ることが今最も必要とされることであろう。銀行・信金、郵便局、保険会社主導の来店型店舗、代理店による全国店舗展開、地元代理店の来店型ショップ開設、等々、経営母体、顧客層、取扱商品の異なる来店型保険代理店が存在するが、集客戦略、営業生産性アップ、再来店率アップ、人材確保と育成、コンプライアンスの遵守など共通する課題も存在する。急増する来店型保険代理店の間では既に淘汰が始まっている。全国展開の来店型保険代理店ではスクラップ・アンド・ビルドで不採算店を閉鎖している。単に来店型ショップをオープンしただけではうまく行く訳では決してないのだ。従来からの訪問型保険営業と異なる、来店型保険営業の営業手法が存在する。本セミナーでは、外部環境認識、営業プロセス・マネージメント、農耕型保険営業手法、IT活用などのテーマで、来店型保険代理店の成功戦略を提示する。 講義詳細 1.外部環境認識と来店型保険代理店の課題 (1)保険流通チャネルの多様化と保険営業の環境変化 (2)消費者意識の変化 (3)来店型保険代理店の課題 2.銀行保険窓販全面解禁への準備状況 3.来店型保険代理店の営業戦略 (1)保険業界にはマーケティングの概念が無かった (2)営業プロセスの分業 (3)属人的営業から組織的営業への脱皮 4.来店型保険代理店の効率的営業手法 (1)訪問型営業と来店型営業 (2)ワンステップ・マーケティングとツーステップ・マーケティングの比較 (3)ツーステップ・マーケティングの実際 5.IT活用 (1)ホームページ活用による集客、見込み客育成、顧客フォロー (2)消費者向けeラーニング(営業支援ツール)によるニーズ喚起 (3)保険販売へのルールエンジンの導入の可能性 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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