キャッシュレス・AI時代におけるポイント・ID経済圏の未来像

受講区分 会場
オンライン
開催日時 2025-06-27(金) 9:30~12:30
講師 株式会社野村総合研究所
グループマネージャー
冨田 勝己 氏

経歴:2001年野村総合研究所入社。専門はマーケティングや事業戦略の立案・実行支援。ロイヤルティプログラム(ポイントプログラム含む)や決済(主にキャッシュレス)を中心に、顧客基盤に根ざしたサービスの調査、立上、改善・改革に関するコンサルティングを、業務面も含めて幅広い業界において多数手がける。

開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
概要 【本セミナーで得られること】
・ポイント・マイレージやキャッシュレスのサービス動向・利用実態
・ID経済圏のビジネスモデル、成功要件、将来見通し

【推奨対象】
金融機関やBtoC業界各社の経営企画部門、
マーケティング部門、営業部門、デジタル部門、IT企画部門、システム会社

【概要】
キャッシュレス決済の普及が進む中、AIの劇的な発展も相まって、ポイントの存在意義が(その付加価値も含めて)改めて問われるようになってきています。
それに応えるべく主要なポイント経済圏は、キャッシュレスとの融合を図り、またAIを活用したデータマーケティング体制を強化するなど、その在りようを次の段階(量→質)へと移行させてきています。
本セミナーではキャッシュレスがより一般化し、またAIが遍く利活用されることになるであろう時代を見据えながら、ポイント経済圏、ひいてはその源であるID経済圏の今後見通しとその鍵を握る要因を、NRIの調査結果を踏まえながら解説していきます。
詳細 1.生活者のキャッシュレス・ポイ活実態(訪問留置調査より)
 (1)Webアンケートでは観測できない世界
 (2)ポイントの普及・利用実態
 (3)キャッシュレスの普及・利用実態
 (4)各経済圏の浸透状況

2.決済、そして金融との融合
 (1)各主要経済圏の取組み・狙い
 (2)顧客接点の奪い合い
 (3)ポイント加盟店の付加価値

3.AIがもたらす未来
 (1)加盟店・経済圏のデータマーケティング高度化
 (2)底上げされる生活者の買い物・ポイ活リテラシー
 (3)鍵はエージェント

4.顧客接点xアナリティクス時代の到来
 (1)経済圏モデルと4つの競争要因
 (2)経済圏に問われるのは"質”
 (3)参画企業に問われるのも"質”

5.質疑応答
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お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
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