キャッシュレス・AI時代におけるポイント・ID経済圏の未来像 |
受講区分 |
会場 オンライン |
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開催日時 | 2025-06-27(金) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 グループマネージャー 冨田 勝己 氏 経歴:2001年野村総合研究所入社。専門はマーケティングや事業戦略の立案・実行支援。ロイヤルティプログラム(ポイントプログラム含む)や決済(主にキャッシュレス)を中心に、顧客基盤に根ざしたサービスの調査、立上、改善・改革に関するコンサルティングを、業務面も含めて幅広い業界において多数手がける。 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 【本セミナーで得られること】 ・ポイント・マイレージやキャッシュレスのサービス動向・利用実態 ・ID経済圏のビジネスモデル、成功要件、将来見通し 【推奨対象】 金融機関やBtoC業界各社の経営企画部門、 マーケティング部門、営業部門、デジタル部門、IT企画部門、システム会社 【概要】 キャッシュレス決済の普及が進む中、AIの劇的な発展も相まって、ポイントの存在意義が(その付加価値も含めて)改めて問われるようになってきています。 それに応えるべく主要なポイント経済圏は、キャッシュレスとの融合を図り、またAIを活用したデータマーケティング体制を強化するなど、その在りようを次の段階(量→質)へと移行させてきています。 本セミナーではキャッシュレスがより一般化し、またAIが遍く利活用されることになるであろう時代を見据えながら、ポイント経済圏、ひいてはその源であるID経済圏の今後見通しとその鍵を握る要因を、NRIの調査結果を踏まえながら解説していきます。 |
詳細 |
1.生活者のキャッシュレス・ポイ活実態(訪問留置調査より) (1)Webアンケートでは観測できない世界 (2)ポイントの普及・利用実態 (3)キャッシュレスの普及・利用実態 (4)各経済圏の浸透状況 2.決済、そして金融との融合 (1)各主要経済圏の取組み・狙い (2)顧客接点の奪い合い (3)ポイント加盟店の付加価値 3.AIがもたらす未来 (1)加盟店・経済圏のデータマーケティング高度化 (2)底上げされる生活者の買い物・ポイ活リテラシー (3)鍵はエージェント 4.顧客接点xアナリティクス時代の到来 (1)経済圏モデルと4つの競争要因 (2)経済圏に問われるのは"質” (3)参画企業に問われるのも"質” 5.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 ※講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |