【リバイバル配信】決済ビジネスにおけるポイント経済圏の競争戦略と今後の展望 |
受講区分 | オンライン |
---|---|
開催日時 | 2024-08-02(金) 13:00~13:00 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 グループマネージャー 冨田 勝己 氏 経歴:2001年野村総合研究所入社。専門はマーケティングや事業戦略の立案・実行支援。ロイヤルティプログラム(ポイントプログラム含む)や決済(主にキャッシュレス)を中心に、顧客基盤に根ざしたサービスの調査、立上、改善・改革に関するコンサルティングを、業務面も含めて幅広い業界において多数手がける。 |
概要 | ※本セミナーは2024/7/31に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。 新Vポイントが誕生する中、他の主要な決済・共通ポイント陣営も企業間連携やサービス変更を手掛けるなど、その陣容強化が相次いで行われてきています。 こうした動きもあって、各決済・ポイント経済圏の立ち位置が変わりつつあります。官民挙げてのポイントバブルの落ち着きも相まって、競争状態は次のステージへと移行してきていると言えるでしょう。今後は質的な側面も、その優劣に大きな影響を与えるようになってきます。 また決済とポイントとの連携強化や融合は、生活者やポイント加盟店におけるそれぞれの位置づけを変え、ひいては決済・ポイントビジネスの様相をも変えていく可能性があります。 本セミナーでは、激しく変化している決済・ポイントのこうした現状を整理しながら、今後の見通しを解説していきます。 【本セミナーで得られること】 ・決済・ポイントに関する基礎的な知識と理解 ・実店舗での決済・ポイント利活用に関する将来見通し 【推奨対象】 金融機関の営業部門、企画部門、デジタル部門の責任者・実務担当者、システム会社 |
詳細 |
1.合従連衡は一段落? (1)企業間連携による陣営強化 (2)脱・共通ポイント (3)次のトリガー 2.決済・ポイント経済圏の競争要因 (1)4つの競争要因 (2)質の時代の幕開け (3)"2つの顧客"中心主義 3.各陣営の現在地 (1)共通ポイント陣営 (2)その他の陣営 4.決済・ポイント経済圏の将来像 (1)購買体験の向上 (2)決済・ポイント融合の副次効果 (3)経済圏としての戦略オプション <2024/7/31開催時> ~参加業界~ システム会社、地方銀行、決済サービス、その他保険、証券会社 等 ~受講者の声~ ================================ 資料がわかりやすく要点がまとめられており市場環境が理解できました。説明もわかりやすく、勉強になりました。 それぞれのポイント経済圏の直近の施策等がわかりやすくまとまっており、非常に良かったです。全体像がよく理解できました。 ================================ |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |