金融機関の顧客コミュニケーション戦略 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2005-06-20(月) 13:30~16:30 |
講師 |
コーディアル・コミュニケーションズ (日興コーディアルグループ) 投資教育事業部長兼メディアプロデュース部長 有明 三樹子 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
10年ほど前には10行以上あった大手銀行も、今や"4大メガバンク"などに再編され、また、投資信託の取扱残高では銀行が証券会社を上回るなど、金融機関を巡る情勢は過去10年間で急激な変化を遂げている。2004年には、銀行による証券仲介業も開始され、金融商品の"ワンストップショッピング"化が今後さらに進行することになろう。こうした中、他社差別化を図り、金融機関同士の競争を勝ち抜くためには、グループ内、お客様、地域等の一般消費者など、さまざまなコミュニケーションにおいて、これまでとは異なる新たな切り口が求められる。そこで、さまざまな投資教育を手がけてきた弊社が提案する21世紀型の新たな金融機関像と、その確立に向けた施策などについて、実際の採用事例を交えつつ紹介する。 講義詳細 1.これからのあるべき対顧客コミュニケーションのコンセプト (1)「one way」から「two way」へ (2)「セルサイドの目線」から「バイサイドの目線」へ (3)「情報発信型」から「気軽にアクセス型」へ 2.それぞれのコミュニケーションのあり方 (1)組織内におけるコミュニケーション (2)お客様とのコミュニケーション (3)地域社会とのコミュニケーション 3.コミュニケーションをより強化するための施策と事例紹介 (1)人材育成プラン (2)お客様向けコンテンツ (3)イベント・セミナー企画 4.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |