【長期配信】中国プラットフォームの進化プロセス~プラットフォーマーのビジネスモデルと戦略転換~ |
受講区分 | オンライン |
---|---|
開催日時 | 2024-04-01(月) 13:00~13:00 |
講師 |
株式会社NTTデータ経営研究所 シニアスペシャリスト 岡野 寿彦 氏
経歴:NTT入社、NTTデータで中国、インド、東南アジアにおける金融システム構築、現地法人経営等を経て、現職。 |
概要 | 米国GAFAと共に世界のデジタル化を牽引するテンセント、アリババ、バイトダンスなど 中国プラットフォーマーの戦略とビジネスモデルを、ケース分析を通じて明らかにします。そして、プラットフォームの進化プロセスと課題から、日本企業への示唆を提示します。 |
詳細 |
1.中国デジタル化の進化プロセス:「消費者の集客」から「企業の効率化・業界の再構築」へ (1)中国プラットフォーム・ビジネスの進展と課題(全体俯瞰) (2)テンセントのビジネスモデル:競争優位構築のメカニズム (3)エコシステム間の競争:アリババ、テンセント + バイトダンス、ファーウェイ 2.第2世代プラットフォーマーの参入戦略 (1)美団「総合生活プラットフォーム」:収益化へのプロセス (2)バイトダンス・プラットフォームの好循環:レコメンド・アルゴリズムを武器にビジネスモデル構築 3.プラットフォーマーと伝統的企業の競争と提携:ネット飽和時代の競争地図 (1)プラットフォーマーによる伝統的企業の変革支援1:自動車企業のサービス事業化" (2)プラットフォーマーによる伝統的企業の変革支援2:アント・グループのプラットフォーム戦略 (3)伝統的企業のデジタルトランスフォーメーションと直面する課題 4.中国プラットフォームの進化プロセスからの示唆 (1)中国プラットフォーム・モデルの強さと課題:日本企業への示唆 (2)「ネットとリアルの融合」と求められる企業経営:日本企業はどうするべきか |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |