クレジットカードの個人消費傾向とJCBのマーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2005-04-19(火) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社ジェーシービー マーケティング本部 マーケティング企画部 企画グループマネージャー 部長代理 岡田 良太 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
昨今の個人消費傾向の特徴として「家計支出の引き締め傾向」や「消費の二極化」などが一般化していますが、その消費意識の実態とクレジットカード利用への影響を独自調査結果から浮き彫りにします。また年代・職業・居住地域などの要素による影響の有無や、クレジットカードへの距離感を軸とした類型化なども参考にしつつ、ジェーシービーがいかなる顧客アプローチを実施しているのかを具体例を交えながらご紹介致します。 講義詳細 1.JCBの概要 2.「クレジットカードに関する総合調査 2004年度版 調査結果レポート」の紹介 (1)クレジットカードの利用実態 (2)消費者意識とクレジットカード意識の推移 (3)生活者別の消費意識とクレジットカード意識・実態 (4)クレジットカード入会動機・重視点 (5)エリア別のクレジットカード意識・実態 (6)消費者・カード意識に基づいたカード市場顧客の捉え方 3.JCBのマーケティング戦略 (1)消費者意識へのアプローチ ~3つの“会員分類モデル” (2)顧客接点における実践事例と効果 ~「ご利用代金明細書」を活用したアプローチ 4.今後の課題 5.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |