企業が抱える課題解決のカギをにぎる『企業間決済』の新潮流 ~業務効率化・資金繰り・ガバナンスに関する課題を解決する取り組み~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
---|---|
開催日時 | 2024-01-26(金) 13:30~15:30 |
講師 |
デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 ストラテジーユニット/モニター デロイト シニアマネジャー 池田 貴宣 氏
【池田 貴宣 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | <font color="red">※諸般の事情によりタイトル・開催時間・講演内容・参加費・登壇講師が一部変更になりました。 旧タイトル「成長企業が抱える課題解決のカギをにぎる『決済ビジネス』の新潮流」(1/11時点)</font> 企業は日々様々な課題と向き合っています。その中で、以下に挙げた人手不足への対応・資金繰り改善・ガバナンス強化は、経営者が向き合う重要な課題です。 ・決済に関する業務、すなわち請求書発行・支払・入金確認・債権回収には、経理部門のみならず業務部門の多くの人手が割かれており、特に人手が不足しがちな中小企業にとって大きな負担となっています ・成長を志向する企業、とりわけスタートアップにとって、必要なタイミングで必要な資金を確保することは極めて重要です ・従業員数が一定以上になると、経費利用に関するガバナンスを強化し、不正支出を防止することが重要となります これらの課題に対して「決済」が果たせる役割が多くあります。本セミナーでは、企業活動の根底をなす「お金の出入り=決済」に着目しながら、それらに組み込まれる形で提供される様々なサービスも含めて概観いたします。 【本セミナーで得られること】 ・企業の課題に対して「企業間決済」が果たす役割の全体像 ・業務効率化・資金繰り改善・ガバナンス強化、に資する「企業間決済」の最新トレンド ・企業間取引におけるビジネスチャンスとサービス創出のヒント 【推奨対象】 ・企業間決済に携わる決済事業者の事業責任者・実務担当者 ・スタートアップ企業や成長企業へサービスを提供する企業の事業責任者・実務担当者 ・成長にチャンレンジする中小企業の経営者・実務部門の責任者 |
詳細 |
1.企業が抱える決済に関する課題 (1)決済に関する三大課題(業務効率化、資金繰り改善、ガバナンス強化) (2)業種ごとの商習慣をふまえた課題の具体事例 (3)企業における決済に関する課題の実態 2.決済に関する課題に対して法人カードが果たせる役割 (1)企業間決済における法人カードの実態 (2)法人カード決済のメリット[1]:決済関連業務の効率化 (3)法人カード決済のメリット[2]:資金繰り改善 (4)法人カード決済のメリット[3]:経費処理に関するガバナンス強化 3.企業間決済における今後の展望 (1)企業間決済における「目指す姿」 (2)「目指す姿」実現のために今後必要となる取り組み 4.質疑応答 ※事前質問がございます場合は、お申し込みフォーム「連絡事項欄」もしくは「お問い合わせフォーム」にて、ご連絡ください。 ※ライブ配信当日にチャットからも、随時書き込んでいただけます。 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |