スモール・ビジネス拡大の成功要因と実現方法 ~信用リスク計量化モデルの構築と活用~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 1999-10-25(月) 13:30~16:30 |
講師 |
日本アイ・ビー・エム株式会社 金融マネジメント・コンサルティング 主管コンサルタント 次長 岡安 正義 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
スモール・ビジネスは、マス・マーケット化すべきビジネスと言える。すなわち、ある程度のリスクがあることを前提に、小口融資によるリスクの分散と、徹底した低コストな業務プロセスの設計が必要である。しかし、いったんこのようなマス・マーケット型ビジネス・モデルを構築すれば、非常に収益性の高いビジネスとして育成することが可能である。 講義詳細 1.スモール・ビジネスの市場規模と今後の動向 2.米国におけるスモール・ビジネスの現状 ~米国スモール・ビジネス視察結果(1999年9月) 3.スモール・ビジネス顧客から見た金融機関に対するニーズ ~スモール・ビジネス市場調査結果(1999年8月) 4.スモール・ビジネス拡大の成功要因 (1)対象とするスモール・ビジネス顧客層の明確化 (2)オートスコアリング・モデルによる信用リスクの計量化 (3)人が介在しないことを前提とした業務プロセスの設計 (4)優良な顧客を集客するマーケティングの仕組み 5.信用リスク計量化モデルの構築方法 (1)データマイニング技法活用による高精度モデルの構築 (2)90%の高精度で優良客と不良客を判別する初期審査モデル (3)将来のリボルビング返済を見込んだ高精度な途上審査モデル 6.高精度な初期審査オートスコアリング・モデルのデモンストレーション 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |