保険商品における新しい顧客体験創造競争の展望

~グローバル保険市場における先進事例とトレンドに基づく考察~
受講区分 オンライン
開催日時 2022-12-09(金) 10:30~12:30
講師 デロイト トーマツコンサルティング合同会社
執行役員パートナー
福島 渉 氏

(ふくしま わたる)
経歴:保険業界において豊富な経験を有し、主に戦略立案・実行支援を得意とする。近年ではイノベーション推進に注力し、世界のイノベーションエコシステムでのネットワークを活かし、新たなビジネスモデルの開発を中心に世界各地でプロジェクトをリードしている。
資格:MBA

概要 保険業界の顧客体験をめぐる取り組みは、如何に快適な保険加入体験を実現するかというテーマから、如何に新しい体験を創造するかというテーマにシフトしつつあり、その体験創造の源泉となるのが保険に付帯される各種のサービスです。本セミナーでは保険業界における付帯サービスの先進事例をご紹介しながら、顧客の評価も踏まえ、保険会社、あるいは保険会社にサービスを提供する企業が考慮すべきポイントについて解説します。

【本セミナーで得られること】
・グローバル保険業界における保険付帯サービスの先進事例、トレンドに対する理解
・付帯サービスの設計・運用において保険会社が成功するためのポイントの理解

【推奨対象】
保険会社の経営戦略、事業戦略、商品・サービス開発、マーケティング担当部門責任者、担当者、および保険業界を対象に新規ビジネスを開発しようとしている事業者の責任者、担当者
詳細 1.新しい顧客体験を創造する保険とサービスの融合
(1)保険会社における付帯サービスの定義とその役割
(2)付帯サービスの実践モデルパターンとそのトレンド

2.各分野における付帯サービスとそれを実現するアライアンス事例
(1)自動車分野における付帯サービスの先進事例
(2)火災分野における付帯サービスの先進事例
(3)傷害・旅行分野における付帯サービスの先進事例
(4)医療・介護分野における付帯サービスの先進事例
(5)生保・年金分野における付帯サービスの先進事例
(6)企業分野における付帯サービスの先進事例

3.保険会社の提供するサービスに対する顧客の評価と期待
(1)現状の保険会社が提供するサービスに対する評価
(2)今後保険会社が提供するサービスに対する期待

4.補償とサービスの融合による顧客体験創造競争の展望
(1)付帯サービスの進化と今後の方向性
(2)保険会社が成功するために考えるべきポイント
 (a)体験創造の構築とライフサイクルマネジメント
 (b)ブランディングの重要性

5.質疑応答

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