新たな富裕層マーケティング

受講区分 会場
開催日時 2004-11-25(木) 13:30~16:30
講師 株式会社野村総合研究所
金融コンサルティング部
上級コンサルタント 第一コンサルティンググループマネージャー
宮本 弘之 氏
副主任コンサルタント
武藤 雅浩 氏

詳細 富裕層市場に対する金融機関の参入・撤退の動きが激しさを増している。今後の数年間が、市場における各社の新たなポジショニングを決める時期である。日本の個人金融資産全体がこれまでのように拡大していくことは望めないため、金融機関にとっては、富裕層の獲得と囲い込みが企業の収益力に対してより重要な意味を持つようになる。さらに、金融機関への証券仲介業の解禁、保険の銀行窓販の全面解禁等、あらゆる分野で規制緩和が進むことから、富裕層の"争奪合戦"はより一層激しくなるであろう。このような変革期における富裕層のニーズや投資行動の変化を、最新の調査データに基づいて検証する。その上で、金融自由化時代における銀行・証券会社・保険会社の新たな富裕層ビジネスモデルを展望する。

講義詳細
1.富裕層マーケットの変化の構造
(1)業界の構造変化
(2)金融資産分布の変化
(3)日本人の金融行動の変化

2.新たな富裕層マーケティングの視点
(1)富裕層のセグメンテーション
(2)富裕層からみた金融機関の位置付け

3.富裕層マーケットの展望
(1)富裕層市場推計
(2)リスク資産へのシフトの可能性
(3)金融機関が着目すべき富裕層のニーズ
(4)ラップ口座、アカウントアグリゲーション、ネット取引の可能性

4.富裕層ビジネスの方向性
(1)金融自由化の行く末
(2)銀行・証券・保険業界のポテンシャルと課題
(3)新たな富裕層ビジネスモデル

5.質疑応答

※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい
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