【リバイバル配信】<事例から学ぶ>金融機関における不祥事予防と事後対応の実務 ~内部通報制度の活性化、心理的安全性の確保、企業文化の醸成~ |
受講区分 | オンライン |
---|---|
開催日時 | 2022-10-31(月) 13:00~13:00 |
講師 |
国広総合法律事務所 パートナー弁護士 五味 祐子 氏
(ごみ ゆうこ) |
概要 | ※本セミナーは2022/10/20に開催・収録したセミナーのリバイバル配信です。 金融機関は従来からコンプライアンス体制を構築し、不祥事対策を推進してきましたが、いまなお不祥事はなくなりません。不連続かつ急激に変化する社会では、従来型のコンプライアンスでは不祥事の防止は困難です。本セミナーでは、不祥事の具体例をもとに経営とコンプライアンスの関係、役職員の役割と意識、コミュニケーション、企業文化などに切り込み問題の本質を探り、根本原因を分析し、抜本的な改善策を提示します。また、リスク管理の重要な鍵である内部通報制度の実効性向上に加え、社会の変化に対応し、企業価値を支えるコンプライアンスを実践するための、心理的安全性の確保、健全な組織文化の醸成、DE&Iなどの新たな視点を提示し、検討します。 【本セミナーで得られること】 ・金融機関における不祥事の根本原因と本質的問題 ・不祥事予防と有事対応に関するソフトローの知識と実務 ・コンプライアンス・リスク管理の強化策 ・内部通報制度の実効性を高める制度設計と運用実務 ・心理的安全性の確保と健全な組織文化の醸成のための実務 ・ステークホルダー・エンゲージメントの意義と実務 ・ESG関連リスクなど新しいリスクへの対応策 【推奨対象】 金融機関及び事業会社のリスク管理部門、コンプライアンス部門、内部監査部門、人事・総務部門、監査役等事務局 |
詳細 |
1.金融機関における不祥事の検討 (1)ステークホルダー目線を欠いた事例 (2)組織蔓延型不正の事例 (3)ハイパフォーマーによる不正の事例 2.不祥事の根本原因と問題点 (1)経営方針、経営戦略に内在するリスク (2)短期志向とパワハラ (3)コンプライアンス・リスク管理体制の脆弱性とガバナンス不全 3.危機管理失敗の原因 (1)リスク評価の誤りと矮小化バイアス、均質性の高い組織 (2)ステークホルダーに対する説明責任の放棄と「隠ぺい」姿勢 (3)徹底感のない事実調査 4.コンプライアンス・リスク管理強化の新たな視点 (1)経営層のコミットメントと企業文化の醸成 (2)コンダクトリスク、ESG関連リスクなど新しいリスクへの対応 (3)予防のための3線管理 (4)内部通報制度の活性化と不正の端緒の把握 (5)職場における心理的安全性の確保 (6)ダイバーシティ&インクルージョン(DE&I)の推進と従業員エンゲージメント |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |