【リバイバル配信】データ利活用の高度化を目指すJCBの取り組み 3時間セミナー/配信期間(12/13~3/11)の間はいつでも何度でも視聴可能 |
受講区分 | オンライン |
---|---|
開催日時 | 2021-12-13(月) 13:00~13:00 |
講師 |
株式会社ジェーシービー マーケティング部長 久保寺 晋也 氏 1994年JCB入社、様々な部署を経て、2017年4月年イノベーション統括部長、2021年4月よりマーケティング部長に着任。 |
概要 | ※本セミナーは2021/12/2(木)開催のライブセミナーのリバイバル配信です。 昨今、法令の改正等もあり、フィンテック企業だけではなく既存金融機関もデータを活用した新しいビジネスを模索し始めてきました。単にデータを販売することが新しいビジネスではなく、データを分析し市場と対話して初めて新しいサービス・商品が産み出されることも多くあります。当社においても昔からデータ分析をしてお客様と対話をすることを行ってきましたが、趣味嗜好だけではなく決済手段や金融サービスも多様化した現代において自社内のデータだけではなくお客様との対話でもたらされるデータの活用も必須となってきています。また社外に向けたデータの利活用については一定の基準を設けて運用を開始しています。JCBの社内および社外に対するデータ利活用の取組についてご紹介します。 【推奨対象】 金融機関、システム会社、コンサルティング会社、 マーケティング領域でデータ活用を推進している管理職以上の方など |
詳細 |
1.イントロダクション (1)会社・部署・自己紹介 2.新しくて古い「データ利活用」 (1)JCBの事業モデルって? (2)実は昔からデータ分析を生業としている (3)ターゲティングのジレンマ 3.古くて新しい「データ利活用」 (1)データビジネスへの挑戦 (a)「JCB消費NOW」の出来るまで ~産みの苦しみ (b)鳴かず飛ばずの2年間 ~育ての苦しみ (c)石の上にも3年 ~独り立ち (d)更なる価値提供を目指して ~リニューアル+α (2)マーケティングの高度化 (a)顧客コミュニケーションの高度化 (b)リサーチとの融合 (3)データドリブンな企業体を目指して (a)インフラ再構築 (b)人材育成 ◆企画担当(柳井)からのポイント◆ ・ JCBのマーケティング戦略について同社マーケティング部長の講師が解説 ・ 「JCB消費NOW」を含むデータ利活用について近時の取り組みおよび今後の展望まで説明 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |