〈事例から学ぶ〉ヘルスケア産業のデジタル化とビジネス機会の創出 ~Society5.0時代に求められるヘルスケアサービス~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
---|---|
開催日時 | 2021-12-06(月) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 ヘルスケア・サービスコンサルティング部 吉澤 友貴 氏 副主任コンサルタント 高藤 直子 氏 上級コンサルタント
【吉澤 友貴 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 医療・ヘルスケア領域では、対面・リアルから得られる情報の価値が高いゆえ、デジタル化の進展が遅れていた。しかし、近年、PHR検討会の発足や、医療ビックデータを取り扱う次世代医療基盤法の施行などにより、医療データの利活用に向けた検討が加速している。そして2020年にはCovid-19の感染拡大に伴い、オンライン診療・オンライン服薬指導の制限が緩和され、恒久化に向けての議論が開始されるなど、いよいよ医療・ヘルスケアの世界にもデジタル化の波が到来しつつある。大手通信キャリア各社がオンライン診療に本格参入するなど、業界に新たなブレイクスルーを起こしうるパイオニア企業も登場し始めている。この様な市場環境を踏まえて、民間の事業者にはどのようなビジネス機会があるのか、またそのビジネスの勝機は何かについて議論をしていきたい。 【推奨対象】 生命保険会社の新規事業担当者、ヘルスケアビジネス担当者、 システム会社のヘルスケアビジネス担当者といった最新のヘルスケアトレンドを学びたい方 |
詳細 |
1.日本のヘルスケア領域におけるデジタル化の現在地 (1)日本の医療現場におけるデジタル化の現状 (2)ヘルスケア領域のデジタル化を阻害してきた要因 (3)デジタル化の促進に向けた政府の取組とその狙い 2.デジタル化が実現する新たなヘルスケアの世界 (1)Society5.0により到来する世界 (2)健康維持・予防・治療方法の変化 (3)ヘルスケアにおけるデジタルサービスの拡大に向けた課題 3.ヘルスケア領域に登場したパイオニア企業たち(事例からの学び) (1)Dxを活用したtoCアプローチ (2)個別化・最適化された健康・予防サービス (3)既存医療産業の高度サポート (4)健康・医療・介護データ活用 4.新しいヘルスケア領域での戦い方 (1)提供する付加価値パターンと満たすべき要件 (2)今後のビジネス機会 5.質疑応答 ◆企画担当(横山)からのポイント◆ ・国内外のデジタルヘルスについて最新の事例を用いて紹介 ・ヘルスケア分野におけるビジネスチャンスの勘所と戦略を提示 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |