顧客のライフイベントに寄り添う金融機関マーケティング戦略 ~デジタル時代の顧客分析と位置情報データ活用の可能性~ |
受講区分 |
会場 オンライン |
---|---|
開催日時 | 2021-12-02(木) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社NTTデータ経営研究所 菊重 琢 氏 株式会社unerry 山本 和樹 氏
【菊重 琢 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 個人の金融ニーズは、個々人のライフイベント(就職、結婚etc.)に付随して発生するケースが多いことから、銀行など金融機関の個人向けマーケティングでは如何に顧客のライフイベントをリアルタイムに予測・把握できるかがポイントとされてきた。しかしながら、既存の金融取引情報のみから顧客のライフイベントを予測・把握するのには限界がある。本セミナーでは、マーケティング施策立案時のポイントや、顧客を理解し施策を実施するのに必要な情報を概観した上で、近年注目すべき位置情報を用いたマーケティング手法や、情報活用上の留意点について解説する。 【推奨対象】 金融機関(主に預金取扱機関)の企画部門、新規事業部門、マーケティング部門、 広報部門、デジタルマーケティングについて学びたい方 |
詳細 |
1.金融機関マーケティングを取り巻く環境変化 (1)人口動態による変化 (2)価値観の変化 (3)消費行動の変化 (4)マーケティング施策立案時のポイント 2.金融機関におけるデータ活用方法 (1)デジタル時代の顧客分析 (2)位置情報活用の可能性 (3)顧客理解のためのデータ活用 (4)施策実施のためのデータ活用 3.位置情報の活用事例 (1)位置情報活用の仕組み (2)金融業界事例 (a)銀行Aの事例 (b)ネットバンクBの事例 (3)他業界事例 (4)今後の位置情報活用に向けた方向性 4.位置情報活用に向けた課題 (1)位置情報取得・活用時の留意点 (2)顧客との信頼関係構築の必要性 5.質疑応答 ◆企画担当(柳井)からのポイント◆ ・ 金融機関における顧客のライフイベントを想定した最新のデジタルマーケティング戦略を解説 ・ 近年業界内でも注目を浴びている位置情報の活用事例から顧客分析についても言及 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |