金融機関の富裕層・シニア層顧客開拓戦略 ~ロイヤルティー・プログラムの応用~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2004-07-30(金) 13:30~16:30 |
講師 |
センダント・ジャパン 取締役COO 戦略グループ ディレクター 平林 隆 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
広く知られている通り、日本社会は高齢化が急激に進むと同時に、購買力も旺盛なアクティブなシニア層も出現し始めている。シニア層イコール富裕層という単純な図式が必ずしも成立するとは言えないものの、共通部分も多い。こうした状況を背景に、金融業界のみならず様々な業界で、富裕なシニア層顧客を絞り込んで開拓する方法に注目が集まっている。 しかし最近のリサーチ・研究では、顧客ロイヤルティーのレベルは新規顧客開拓への影響力のみにより測定される、と報告されている。つまり顧客開拓は、既存顧客を如何にロイヤルな顧客へ転換し、新規顧客獲得の輪を広げていくのか、というテーマに置き換えられることがわかる。 今回は、富裕層・シニア層向けにセンダントが行なった、オピニオンサーベイの結果を紹介しつつ、ロイヤルティーの向上・新規顧客開拓への合理的な方法につき考察する。 講義詳細 1.富裕層・シニア層市場の概観 (1)富裕層市場 (2)シニア層市場 (3)KSFのヒント 2.富裕層・シニア層顧客の開拓 (1)オピニオンサーベイ結果紹介 (2)金融機関・商品の選択 (3)金融機関への期待 3.顧客ロイヤルティーの本質 (1)企業にとってのロイヤル顧客 (2)顧客にとっての価値 (3)コミュニティーの形成 4.銀行・証券会社における事例紹介 (1)ロイヤルティー・プログラムの設計 (2)富裕層・シニア層向けプログラム紹介 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |