金融業界におけるブランド・マーケティングの実践 ~サービス・ブランディングの実態と課題 ~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2004-04-20(火) 13:30~16:30 |
講師 |
博報堂ブランドコンサルティング 執行役員 シニアプロジェクトマネージャー 山之口 援 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
昨今、ブランディングの考え方がサービス業においても浸透している。しかしその一方で、消費財を中心に開発されてきた手法がそのままではサービス業の実務に適用できないという問題も散見される。特に金融業では、規制緩和のなかでこれまで構築してきたブランドとマーケティング戦略の融合が課題となっており、収益強化に直結するマーケティングの方法論が模索されている。このセミナーでは、先行事例の紹介を含め、金融業におけるブランド・マーケティングの実践法を解説する 1.ブランド・マーケティングの基本的考え方 (1)ブランドを取り巻く環境変化 (2)ブランド・マーケティング活動の目的 (3)ブランド・マーケティング活動の概要 2.金融業界におけるブランド・マーケティングの課題 (1)消費財とサービス財における相違 (2)ブランディング活動としての営業機能(B2CとB2Bの相違) (3)CS、CRM、ブランド・マーケティングの関係 3.ブランド・マーケティングの実践アプローチ (1)ブランドの対象となる顧客を特定する(セグメンテーション・ターゲティングの再考) (2)ブランドの顧客に対する提供価値を特定する(ブランド基本戦略・施策展開方針の立案) (3)ブランドの収益貢献を特定する(効果測定・継続的管理体制の構築) 4.事 例 紹 介 (1)サービス業におけるベスト・プラクティス (2)金融業におけるベスト・プラクティス 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |